ごまおはぎの世界

まったり好きなものについて語りたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

平沢進 PHONON2555 at ゆうぽうとホール 20120608 まえがき

お久しぶりでございます。

京都に引っ越してきて、早二か月以上経ってしまいましたね。
新しい小学校、幼稚園、そして京都という土地に慣れるのに予想以上に手間取っておりまして、なかなか自分の趣味に没頭するというわけにもいかない毎日を過ごしております。

もっとひきこもりたい!と思いつつも、子どもにどっぷり関わっていられるのも子どもが小さいうちだけですので、今はこれでいいのだと思います。
でもやっぱり、もっと音楽聴いたりしたいYO!と言うのが本音なんですが…。

したいことがあるというのは、幸せなことです。


というわけで、引っ越してきて初めてライブに行ってまいりました。

同じ週にあった京都・大阪でのフジファブリックのライブ、サカナクションZepp namba2daysではなく、行ってきたのは平沢進@五反田ゆうぽうとホール。

私が平沢進という人を知ったのはごく最近でございまして。
何しろ私、音楽好きだという割に全然詳しくないもので汗
平沢氏が長年牽引していたP-MODELと言うバンドも名前を聞いたことあるかも~くらいのありさまで。

そんな状態だったのですが、人からP-MODELの「LIVEの方法」という作品を聴かせてもらいまして。
なんだこりゃー!となったわけです。
驚いたのはこれが出たのが1994年という年である(この作品はリミックスなので、原曲は80年代!!)こと。
古くない。全く古くない。

なんていえばいいんですかね。
すごく緻密なのにすごく原始的な感じがしたといいますか…。

私の思う「宇宙」ってそんな感じで。
宇宙の原理はたぶんとても緻密なんです。そこを研究し、解き明かすための理論もとても緻密で。
でも、宇宙という存在そのものは原始的なもの、だと思っています。
そして未開の分野であるからして学問としても原始的であると思うんです。
未開だからこそ単純なことしかわからないというか。

また私は、「宇宙」を思うとき、同時にすごく宗教的なことを考えます。
宗教というものの本質が「この世界とは何か」「人間とは何か」を追及するものだと思っているからかもしれません。
「この世界とは何か」を考えるとき、「この宇宙とは何か」を考える。
だから宇宙と宗教が結びついてしまうようです。
あと、この宇宙を創ったのが神の所業だとでも心のどこかで思ってるのかもしれません。宗教信じてないくせに。
けれどこの「宇宙」という奇跡の存在は、神の祝福というものをうっかり信じてしまいそうになりませんか?

というわけで私は、この作品に宇宙的な、神の祝福のような、そんなものを感じたんです。
音楽が天から降り注いでくる、そんな風に思ったんです。

そこからyoutubeなどにあがってる映像を見まくるわけです。
「LIVEの方法」にも収録されている「Zebra」「LEAK」を入り口に、そこから他の作品にもズブズブとハマっていき、まだまだ抜け出せる気配がありません。

そんなわけで、現在は長い培養(活動停止)中のP-MODELのフロントマン、平沢進氏のライブに行ってきたのです。

ライブレポはまた次回書きたいと思います。な、なるべく早く、書きたいな…。

おまけに私がハマったLEAKを貼っておきますね。




  1. 2012/06/10(日) 00:43:30|
  2. P-MODEL関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
音楽 (88)
グルメ (6)
雑記 (68)
フジファブリック (30)
サカナクション (18)
HINTO (6)
P-MODEL関連 (1)
台湾 (0)
中国語 (1)

プロフィール

ごまおはぎ

Author:ごまおはぎ
6月より台北で生活している北海道出身者です。

年はサカナクションの一郎さんとおんなじです。
松坂世代とも言います。
同い年にあんなすごい人がいるんだから、がんばらなきゃーと思っています。

私生活忙しかったので5年くらい音楽聴かない期間を経て、2008年からまたライブ通いを始めました。

あまり詳しくないので、お薦めとか教えてくれると喜びます。


フジファブリックの志村さんが誰よりも愛しいミュージシャンです。
ずっと、聴き続けます。

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

