ごまおはぎの世界

まったり好きなものについて語りたいと思います。

2015年

前回の更新のあと、結局台湾のことなど更新できずに2015年になってしまいました。

私は6月に福山雅治氏とバンプオブチキンのライブに行ったっきり、音楽からもめっきり離れてしまっております。
聴かなくなってしまったわけではないのですが、行きたいライブがあまりないことと、新しい音楽を探す暇がないことが主な原因です。

3月から中国語の勉強のために大学にも通おうと思っているので、これからますます時間が無くなってしまうだろうと思うのですが、ここで勉強することは今しかできないので、やってみようと思います。

もちろん、音楽も細々とですが聴き続けたいです。
とにかく今は、サカナクションとFranz Ferdinandが台湾に来ないかな、と思っています。
あとは無性にピアノが聴きたいです。
英雄ポロネーズを生で聞きたい欲求にすごい駆られています。
日本だとクラシックコンサートってむちゃくちゃ敷居が高いイメージなんですが、台湾ならもう少し気楽な感じで行けるんじゃないかと情報探し中です。

ここにいるととにかく子どもが中心で、子ども関連のことに携わる時間がものすごく多い。
さらに母親同士の関わりもものすごく深い。
3人も子どもがいると、それが3倍くらいになってのしかかってきます。
でもそれじゃ、いけないんじゃないかと思います。
母親と子どもには、適度に距離があって、お互いの世界があるくらいがちょうどいいと私は思います。
なので、無理やり自分の時間を作ります。
大学はチャレンジだけど、やってみたいと思います。
家事と子どもとでものすごくしんどいだろうけど、やってみたい。
やりたくて始めるのだから、やらなければならない。

ちょっと自分にカツをいれます。

新年の抱負でした。
  1. 2015/01/02(金) 18:26:40|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

好久不見!

タイトルは中国語で「お久しぶりです!」です。

去年の6月に台湾に来て、早くも10か月が経ってしまいました。
台湾はとても住みやすく、人もあたたかく、平和です。
世界中で日本人の一番住みやすい外国かもしれないなあと思っています。


台湾に来てから、ライブも少しずつですが行っています。
去年6月のサカナクション2days、8月のFORMOZという台北のフェス、11月のFranz Ferdinandの3回です!
どれも本当に良くて、特にFranz Ferdinandはライブ以来大ハマりして、次に来るのが待ちきれないです!
今年も来てくれたりしないかなあ、フジロックで日本に来るついでに台湾も寄ってくれないかなあと思っているのですが、なかなか難しいですかね…(>_<)

これからまた少しずつ、台湾のことなどもつづっていきたいと思います。


  1. 2014/04/11(金) 09:28:27|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

andymori 小山田君のこと

去年の11月にも同じタイトルの記事を書きましたね。

私はあの事件の後、andymoriを直接見てはいないけれども、小山田君は安定を取り戻したのかなと思っていました。
そして5月に発表された解散、そしてニューアルバム。
忙しさにかまけて聴けていませんでしたが、アルバムの評判もよくて。
解散前のツアーも発表されて。
ラストライブの武道館公演も決まっていました。

そんな最中、ヤフーのトップニュースにこんな文字が。

“andymori小山田重傷 公演中止”


公式サイトに飛ぶとこんな文章が掲載されていました。



いつもandymoriを応援してくださっている皆様へ

皆様に大切なご報告がございます。

andymoriボーカル&ギターの小山田壮平が、7月4日(木)の午前9時頃、約4.5mの高さから河川に飛び降り、
救急医療センターに搬送されました。
搬送や処置が早かったことも幸いし、重傷ではありますが、命に別状はございません。
現在は集中治療室に移り、治療と検査を行っている状態です。
なお、飛び降りた原因については、まだ本人が詳細を説明できる状態にないため正確なことはわかりませんが、
精神面の不安定からくる突発的行動であると考えられます。

現時点での小山田の状態につきまして、担当医師からは
「多発外傷 (頭部外傷、頚胸推損傷、右外傷性血気胸、肺挫傷、右鎖骨骨折、右肩甲骨骨折、右助骨多発骨折、左手挫創など)」
という診断結果を受けています。
5日になって意識は戻りましたが、まだ会話をできる状態ではありません。
(こちらの問いかけに対して、頷いたり手を振ったり等の反応はあります。)
今後、集中治療室での治療および検査を終えた後、
完治までの治療とリハビリに数ヶ月から1年以上を要するであろうという所見が出ています。

この状況を受けてメンバーとスタッフで協議しました結果、
今後予定しておりましたツアー「ALL YOU NEED IS LOVE」全公演と9月24日の「andymori ラストライブ 武道館」公演を
中止、および、すべてのイベントライヴの出演をキャンセルせざるを得ない状況であると判断しました。
公演を楽しみに待っていてくださった多くのファンの皆様、すべての関係者の皆様に多大なるご迷惑をおかけいたしますこと、
深くお詫び申し上げます。

皆様にご心配をおかけいたしますこと、大変申し訳ございません。
時間はかかりますが、完治・回復に向けて万全の体制で治療やリハビリを行っていくべく、
ご家族と協力しながらサポートしていこうと思っています。

なお、ツアーおよび武道館公演のチケットの払い戻し方法につきましては、後日改めてご案内差し上げますので、
お手持ちのチケットは大切に保管していただけますようお願い申し上げます。
各イベントに関しましては、主催者発表をお待ちください。

最後になりますが、今一度、ファンの皆様および関係者の皆様に多大なるご心配とご迷惑をおかけいたしますこと、
重ね重ねお詫び申し上げます。




そんなにね、驚きとかはないんです。
小山田君だもの。
だけどね、踏みとどまってほしかったな。
たくさんの人が小山田君の歌を待っている。

それが、飛びたいっていう誘惑に抗って、足を踏みとどまらせる、そんな力になって欲しかったな。

生きていてよかった。
本当に良かった。

今小山田君はとても苦しいだろう。
その苦しみの中から、生きて行こうという気持ちが芽生えてくれるといい。
いつ死んでもいい、そんな風じゃなく。
一歩一歩、歩んでいく力になるような。

彼のうつくしい眼から見たらこの世界は汚いだろう。
クソみたいなことだらけだろう。
でも、それでも。
そればかりじゃない。そんなことわかっているだろうけど、そればかりじゃないんだ。

小山田君には、生きて、そしてできれば、また歌ってほしい。歌い続けてほしい。
そうしたらまた、うつくしいものがひとつ、この世界に生まれるんだ。

野音で聴いた、ビューティフルセレブリティー。
歪でうつくしい、あの曲を、思い出す。





  1. 2013/07/07(日) 11:00:55|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台湾に行ってきました。

3月31日から4月5日まで赴任する夫と一緒に台湾に行っていました。
主な目的は家を決めることとお世話になる学校に挨拶することです。

無事に家を決め、学校もいいところだなあという印象でした。

夫はそのまま赴任で私は5日夜に帰国。
子どもたちは石川の夫の実家に預けていたので、6日に車で迎えに行き7日に京都に戻ってくるというなかなかにハードなスケジュールでしたが何とか終わらせることができました!

明日から幼稚園も小学校も新学期です。

残り少ない日本での生活ですが、なんとか赴任準備、頑張っていきたいと思います。

まあできることはできるしできないことはできないので、なるようになると思って頑張ります。

あ、サカナ@台湾、ソールドアウトで追加公演になりましたね!
すごく嬉しいです!

無事にそちらのチケットもとれますように!

  1. 2013/04/07(日) 22:56:16|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台湾へ

前回の記事でも触れましたが、夫の台湾赴任が決まりました。
京都に来てまだ一年経っておりませんが、今度は台湾に引っ越すことになりそうです。

というわけで、夫が先に日本を発つ3月末までに何とかしてライブに行きたい!!!と主張してみました。
たぶん3月に入るととても忙しいので、2月までの間に一つは行きたい。

で、候補が
いち 行きたい行きたいと言ってまだ行けてない磔磔に行く。
 に 平沢進インタラに行く(残る日程は今日と明日ですがw)
さん 3月の新木場の音小屋フェス(一郎さんDJ、スガシカオ、クアトロなど出演)に行く。

だったんですが、夫より遠征はダメだと厳命がくだされましたので、必然的に磔磔しかなくなってしまったわけです。
で、磔磔ライブ調べたんですよ。

でもですね~、日程があっててみたい人が一人もいない……と思ってたら、あら、浅井健一ライブってあるじゃない!

私、ファンというほどじゃないですがブランキー大好きなので一度浅井さん見てみたい!という気持ちが高まってきましてですね。
で、チケット取ろうとしたら…売り切れてました…。
…そんなもんですよね。

でも翌日の梅田クアトロのチケットはまだあるわけですよ。
どうしようかな、磔磔行ってみたかったけどクアトロでいいかなあと悩んだ末に、クアトロに行くことにしました!

というわけで、私の渡航前最後のライブは浅井健一@梅田クアトロになりそうです。
ものすごーく楽しみです。
ニューアルバム、聴かなくっちゃ!

  1. 2013/01/25(金) 17:39:36|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
音楽 (88)
グルメ (6)
雑記 (68)
フジファブリック (30)
サカナクション (18)
HINTO (6)
P-MODEL関連 (1)
台湾 (0)
中国語 (1)

プロフィール

ごまおはぎ

Author:ごまおはぎ
6月より台北で生活している北海道出身者です。

年はサカナクションの一郎さんとおんなじです。
松坂世代とも言います。
同い年にあんなすごい人がいるんだから、がんばらなきゃーと思っています。

私生活忙しかったので5年くらい音楽聴かない期間を経て、2008年からまたライブ通いを始めました。

あまり詳しくないので、お薦めとか教えてくれると喜びます。


フジファブリックの志村さんが誰よりも愛しいミュージシャンです。
ずっと、聴き続けます。

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード