ごまおはぎの世界

まったり好きなものについて語りたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グルメネタ

ブログの内容のところに音楽、グルメ、お笑いって書いてあるのに音楽ネタしか書いてなかったよね。

なので今日はグルメでも。



私は大学まで北海道だったんですね。

北海道というところは素晴らしいところで、家賃も安いし、食べ物おいしくて安いし、ゴキブリ出ないし、夏暑くないし、蚊が多くないし・・・と骨の髄までどさん子のあたしは北海道を愛しちゃっているわけなんですが。

人生とはままならないもので、今は東京の片隅でひっそり暮らしているわけなんですけども。


でもまあ東京も捨てたもんじゃないんですよ。

家賃バカ高いし、人が山ほどいるし、すぐ渋滞するし、困ったこといっぱいあるけど、遊ぶとこいっぱいあるし、電車賃安いし、あたしの住んでるとこはいい人多いし、おいしいものもいろいろあるんですよ。


でもね。

困ったことが一つ。

お土産がないの!!!


北海道ってお土産王国なんですよ。

お菓子の有名どころだけでも、石屋製菓の白い恋人に、花畑牧場の生キャラメルに、ロイズの生チョコに、カルビーのじゃがポックルに、六花亭のマルセイバターサンドに、ホリの夕張メロンピュアゼリーに、柳月の三方六に・・・他にもルタオのドゥーブルフロマージュとか、バター飴とか、とにかくあげたらキリがないくらいあるし、魚介系も、農作物系もなんでも来いなのよね。

だからあたしは北海道からどこかに行く時にお土産に困ったことなんてなかったのよ。

ところがですよ。

今住んでる東京ですよ。東京土産って何??

東京バナナ?雷おこし?人形焼き?虎屋の羊羹?


東京バナナって、正直おいしい?
あたしは仙台の萩の月とともにたいしておいしくないと思ってるわけなんだけども。
少なくともこんな、お土産の代表として大きな顔してられるような品質じゃないよね。

雷おこしにしろ、人形焼きにしろ、心が躍らないのよね。
もらってもそんなに嬉しくないのよ。
東京ならでは、みたいな感じがしないからだと思うんだけど。
虎屋は高いしさ。


で、この前高速のサービスエリアで新しいお土産を発見したのよ。私。


その名も「東京コマツナバウムクーヘン」


2009010214560000.jpg

食べてる途中に写真撮ってないことに気づいたから、微妙な写真でごめんね(>_<)

公式の宣伝文句を引用すると・・・・

 江戸川区特産の小松菜を使用した「東京コマツナバウムクーヘン」が誕生しました。
 江戸川区西一之江の農家、富沢さんが自家生産した小松菜をパウダーにして練りこんでいます。
 パウダーにして4.2g、生に換算すると150gもの小松菜がはいっていることになります。
 小松菜はたいへん栄養価が高くビタミン、カルシウム、カリウム、鉄分などが豊富でホウレンソウによく似ていますが、カルシウムはホウレンソウの5倍ふくまれています。
 ドイツ伝統製法で焼き上げ、鮮やかな緑色、甘さ控えめ、色・形・味とも良く、お茶うけ、帰省のお土産、記念品などにピッタリ!!

価 格  1,575円(税込)
販売者  株式会社 アンデル
監 修  パティスリーポタジエ



     ……ということなんですが、食べてみましたよ。


あのね、小松菜、ない方がいいよ。
なければもっとおいしいと思う。

とりあえず、もう買うことはないなあ。
おいしくて地域性のあるお土産作るのって、難しいんだね。




  1. 2009/02/10(火) 16:46:34|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
音楽 (88)
グルメ (6)
雑記 (68)
フジファブリック (30)
サカナクション (18)
HINTO (6)
P-MODEL関連 (1)
台湾 (0)
中国語 (1)

プロフィール

ごまおはぎ

Author:ごまおはぎ
6月より台北で生活している北海道出身者です。

年はサカナクションの一郎さんとおんなじです。
松坂世代とも言います。
同い年にあんなすごい人がいるんだから、がんばらなきゃーと思っています。

私生活忙しかったので5年くらい音楽聴かない期間を経て、2008年からまたライブ通いを始めました。

あまり詳しくないので、お薦めとか教えてくれると喜びます。


フジファブリックの志村さんが誰よりも愛しいミュージシャンです。
ずっと、聴き続けます。

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

