ごまおはぎの世界

まったり好きなものについて語りたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GREAT3×HINTO at 梅田 CLUB QUATTRO 20121106

前回の記事に書いた通り、11月の初めに行ってきたGREAT3とHINTOのツーマンライブのレポのようなものをあげたいと思います。

本当はクリスマス後にアップするはずだったのですが、こんなに遅くなってしまってすみません。
なので内容もちょっと古いのですが手直しせずにこのまま何とか年内にアップということで滑り込みセーフです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


すっかり遅くなってしまってすみません。

私の近況はと言えば、冬休みに突入した息子たちの宿題と格闘している毎日です。
小5の長男の通知表のあまりの悪さにびっくり(2と3ばっかりなのでてっきり3段階なのかと思っていたら5段階だった)したのでちょっと叩きなおしてやらねばならないようです。
彼は理解力がないわけではないのですが、やる気がないようです。
やる気がない子にどれだけ教えても無駄なのかなあ、とは思いますが、とりあえず冬休みの宿題で理解していないところは徹底的に教えてやることにしました。

それにしても彼は特に算数がひどいんですね。
でも、算数の面白さってこのくらいから出てくると思うんです。
教えてもらったオーソドックスな解き方を素直にやるばかりでなくて、視点を変えて考えたら全然別の考え方で解けたり。それがより簡単で合理的だったときの、快感みたいな成功体験を重ねることによって算数を好きになったりするんじゃないのかなと。
そういう算数の面白さって、5年生くらいからかなと。
そこを体験できるかどうかがこれから算数好きになるかどうかの分かれ目だと思うんです。
でも、それっていくら私が教えても本人にその気がなければだめですよね。
うーん、どうしてあげれば彼のためになるのか、悩みどころです。

とりあえず毎日「アホかー!」と叫んでいます。
息子はどうだかわかりませんが、私はとても楽しいです。


年末年始は例年通り夫の実家に帰省するので、それまでに年賀状と大掃除をすませなければなりません。
うーん、ちゃんとできるんでしょうか。

というわけで私の話はこれくらいにして、レポとは言えない感想文、始まり始まり~ 続きを読む
スポンサーサイト
  1. 2012/12/31(月) 13:52:07|
  2. HINTO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
音楽 (88)
グルメ (6)
雑記 (68)
フジファブリック (30)
サカナクション (18)
HINTO (6)
P-MODEL関連 (1)
台湾 (0)

プロフィール

ごまおはぎ

Author:ごまおはぎ
6月より台北で生活している北海道出身者です。

年はサカナクションの一郎さんとおんなじです。
松坂世代とも言います。
同い年にあんなすごい人がいるんだから、がんばらなきゃーと思っています。

私生活忙しかったので5年くらい音楽聴かない期間を経て、2008年からまたライブ通いを始めました。

あまり詳しくないので、お薦めとか教えてくれると喜びます。


フジファブリックの志村さんが誰よりも愛しいミュージシャンです。
ずっと、聴き続けます。

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。