ごまおはぎの世界

まったり好きなものについて語りたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SAKANAQUARIUM 2009 "シンシロ″in 赤坂BLITZ

行ってまいりました。

もうね、もうね、もうね………最高!!!
すごいよ、サカナクション。すごいよ、山口一郎。

ほんとね、たぶん人生で一番いいライブだったと思います。まじで。
でもね、次は軽ーくこれを超えて行ってくれるんじゃないかな、とも思った。

すごいね、サカナクション。


セットリストはかなりあやふや。
一応書くけど絶対間違ってる。

※追記 あんまりひどいのでmixi見て直しました。

01.Ame(B)
02.ライトダンス
03.インナーワールド
04.サンプル
05.minnanouta
06.ナイトフィッシングイズグッド
MC
07.黄色い車
08.白波トップウォーター
09.あめふら
10.enough
11.涙ディライト
MC
12.フクロウ
13.夜の東側
14.ネイティブダンサー
15.セントレイ
16.アドベンチャー
MC
17.human

アンコール
MC
en01.三日月サンセット
MC
en02.アムスフィッシュ



SEは水槽の中みたいなブクブク音。
Ame(B)は、盛り上がるだろうなあと思ったけどやっぱり凄い盛り上がった。
いい曲だよねえ。ダフトパンクみたいっていう人の気持ちはわかるけど、別にそれでもいいじゃん。
ちゃんとサカナサウンドだもん。

ライトダンスは、前にあたしはチャイナっぽい曲好きじゃないから~とか言ってたけど、CD聴くうちに好きにはなってたのよ。
でも、ライブでこんな楽しいと思わなかった。もっとのりずらい曲だと思ってた。

この辺はひたすら楽しい。
インナーワールド~サンプルなんて、超定番な流れだけど、いいもんはいい。

で、minnnanoutaですよ。シンシロ唯一のインスト。
やられましたよ。すっごいカッコいい。こんなカッコよくなると思わなかった。
前にマレーシアがライブになるとよくなるなあと思ってたのよりも良かった。

ナイトフィッシングイズグッドは、あんまり楽しいんで、大声で歌ってたら前の人が迷惑そうにしてた。ごめんね。
でもほんと、気持ちいい曲だよね。

白波トップウォーター、黄色い車あたりは、前に大きい男の人ばっかで全然一郎さんが見えなくて、悲しかったけど、でも、いい曲だよねえ。
ホントいい曲。大好き。

あめふらは、あめふら本編自体もかっこよくて、ああ、こんないい曲だったっけって思ったけど、あめふらからenoughにつながるアレンジの部分で一郎さんが前に出てきて、ほかの四人の指揮を始めたのよね。
で、それがすごくて、場内シーンとしたところにenoughを始めるわけですよ。
うわーすごい!サカナすごい!!と感動しました。

で、enoughですよ。enoughやるのかな、とちょっと心配してたので、ああ、やってくれた~と思ったんだけど、ほんとね、ものすごい良かった。
一郎さんのボーカルがね、もうね、ものすごい良かった。
「ウワー」ってとこからの一郎さんが、すごすぎて、なんかね、一郎さんを抱きしめたくなりましたよ。

涙ディライトももちろん良くて、で、このあとくらいにMC入って一郎さんのenoughへの思いを語っている最中に江島さんがやらかすわけですよ。
真剣な話の途中でドラムを鳴らしちゃうのよね。そこはみんな大爆笑でした。

フクロウは、むちゃくちゃカッコ良かった。
こんなカッコいい曲だったっけって思って帰ってCD聴きなおしたら、やっぱりカッコいい曲だった。
気づいてなかっただけなのね。

夜の東側は、ノーザンエッジで聴いた時は、もともとこの曲大好きなだけにあたしの思い入れ深すぎて期待はずれかもと思ってたんだけど、今回はめちゃくちゃ良かった。
やっぱり大好きな曲だなあと思いました。

で、ネイティブダンサーですよ。
ネイティブダンサーどうなるかは今回の一番の楽しみだったりして、でもね、予想をね、裏切られました。
まさかこうくるとは!!もうね、なんか行ったことないけど、クラブみたいなノリ?とにかくイケイケな感じ。とにかく楽しいの。
もともとがストイックな曲なのに、あんなふうになると思ってなくて、うわ~、すげえええ!!!と。

セントレイ~アドベンチャーはねえ、もう、盛り上がり最高潮ですよ。タテノリでね、すごかった。
ホント、楽しかった。

で、たぶんそうだろうと思ってた本編最後のhuman。
終わっちゃう~~~~って、思って悲しいんだけど楽しい。
楽しいですよ。
なんでサカナライブはこんなに楽しいんだろう。

アンコール一曲目は三日月サンセット。
その前に小ネタがあるんだけど、草刈姉さんに心理テストしてました。
草刈姉さんの大人度を調べてて、姉さんは十分な大人だったんだけど、それを一郎さんは「腹黒」と評していました(笑)

二曲目は、アムスフィッシュ。
アムスフィッシュの一郎さんは、ほんと幸せそうないい顔をしていて、あたしもうれしくなりました。
ああ、あたしも幸せだなあと思いました。

もう一回くらいアンコールしたい気分だったけど、まわりが帰り始めたのであたしも帰ることにしました。
出てきてくれなくてもいいからアンコール、したかったな。


シンシロの曲は雑踏だけやらなかった・・・・よね?
やってたらどうしよう。
セントレイのカップリング曲はどっちもやりませんでした。
聴きたかったな。


とにかく、今回は一郎さんのボーカルがすごかった。
歌詞は何回か間違えてたけど(笑)。
こんなすごいボーカリストだったっけって思った。
声が伸びるのびる。最後まで全然声枯れないし。
ソングライターとしてもホントすごいと思うけど、ボーカリストとしてもすごすぎですよ、一郎さん。


一郎さんは、MCで、これから頑張っていい曲作るんで、応援よろしくお願いしますって言ってた。

応援しますよ。応援します。
だって、こんなすごいライブされたらさ、応援するしかないじゃん。

次はいつ見れるのかな。ワンマン、また見たいな。


※日記の内容も、順番があまりにひどいので直しました。恥ずかしい~。









スポンサーサイト
  1. 2009/03/08(日) 13:10:29|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<花屋の娘 | ホーム | 気づいたら>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomaohagi.blog81.fc2.com/tb.php/10-56c13aac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
音楽 (88)
グルメ (6)
雑記 (68)
フジファブリック (30)
サカナクション (18)
HINTO (6)
P-MODEL関連 (1)
台湾 (0)
中国語 (1)

プロフィール

ごまおはぎ

Author:ごまおはぎ
6月より台北で生活している北海道出身者です。

年はサカナクションの一郎さんとおんなじです。
松坂世代とも言います。
同い年にあんなすごい人がいるんだから、がんばらなきゃーと思っています。

私生活忙しかったので5年くらい音楽聴かない期間を経て、2008年からまたライブ通いを始めました。

あまり詳しくないので、お薦めとか教えてくれると喜びます。


フジファブリックの志村さんが誰よりも愛しいミュージシャンです。
ずっと、聴き続けます。

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

