ごまおはぎの世界

まったり好きなものについて語りたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FACTORY特別編~フジファブリック特別番組~

2010年2月6日(土)27:25~27:55にこの番組はO.A.されました。

私は起きて見ようと思ったのですが、次の日朝から息子の野球の当番があるため、迷った末に眠りました。

そして、翌朝、我慢できずに見てしまいました。
野球に持って行くおむすびを握りながら、涙をこぼしながら、見ました。

もしかしたらyoutubeなどでアップされるかもしれませんが、見れなかった人のためにできる範囲でレポ(レポという言葉にふさわしい内容でした)したいと思います。


オープニング
BGMはListen to the music。志村會の映像。富士山の祭壇に次々と花束を供える人々。
それをバックに「フジ  テレビ at FACTORY」という文字が現れる。
ヘンな空白だな、と思う間もなく文字が現れ、「フジファブリックテレビ at FACTORY」となる。
次々と切り替わる志村會の映像。
もう主のいないギター、タバコ、イヤモニ、エフェクター、そしてマイク。
次第に音楽とテロップはフェードアウトして行き、映像はまだ志村會(富士山の祭壇→志村會での志村さんの写真に固定)のまま音声だけ
「どうもこんばんは、フジファブリックと申します。皆さんと出会えて、非常に、うれしい今晩でございます。ありがとうございます」という2004年のFACTORYライブの志村さんのMC、そして花屋の娘のイントロが流れ始める。

そして。
映像はステージへと向かう道(?)を歩くメンバーと2004.2.28 O.A.の文字。
足立さんのドラムが入るところから映像もライブに切り替わる。
フルで花屋の娘。
涙が止まらない。ライブで聴いてみたかったな。かっこいい。そして若い。志村さん、ひげそりあとなんかもあって、人間くささがあるように感じる。

次は桜の季節。
ワンコーラス終わったところで、音楽は小さくなり映像はインタビューに切り替わる。
MCはブライアンバートンルイスさんと吉村由美ちゃん。
ブライアン「今日は由美姉が」
由美「ファンなんです」
ブライアン「どういうところが」
由美「あのねえ…おじさんぽい」
皆「(笑)」
由美「私より若いんですけど…どしっとしてる所が好きなんです」

インタビューの途中で桜の季節から茜色の夕日(途中から)に音楽は切り替わり、インタビューが終わると同時に音声が大きくなりそのまま茜色の夕日演奏してる映像に切り替わる。
ライブで茜色の夕日、聴いてみたかったな。
志村さんにとっての特別の曲。聴いたらどんな気持ちになったんだろう。聴きたかったな。
「ありがとうございました。フジファブリックでした」
曲が終わると同時にCM。

2009.5.15.O.A.という文字とステージへの道(?)を歩くメンバー。暗転。
Sugar!!イントロからライブ映像。
私が初めて生で見たフジファブリックのライブがこれでした。
志村さんは5年前より人間臭さが薄れていて、なんだかきれいすぎて、そこにいるのに手が届かないような、そんな感じがしました。
昔書いたこの日のレポには芸能人ぽい、と書きましたが、手の届かない感じが、そう思わせたのかもしれません。
曲が終わると同時にCM

CM終わるとMC
「えーフジファブリック、ファクトゥリー(怪しい発音に笑いがおこる)はえーと2回目なんですけれども、まーそのファクトリー、ファクトゥリー(笑いがおこる)出れて非常にうれしいです。あの(後ろの方を手で指す)、最後まで、残ってくれてあり、ありがとうございました。かんだ(照れ笑い)。ありがとうございました」お辞儀。歓声。
「メンバー紹介、ギター山内総一郎」総君お辞儀。歓声。
「ベース加藤慎一」加藤さんお辞儀。歓声。
「鍵盤、ダイちゃん」小声でダイちゃん何か言って鍵盤叩くも聞きとれず。
「ドラムス、刄田綴色フロム東京事変」手を挙げるトシちゃん。歓声。
「ボーカルギターの志村です」歓声。お辞儀。
シンバルが鳴り始め、TAIFU。

イントロで「いえーーーー!!」とシャウトする志村さん。
盛り上がる客席。
歌っているときや話している時や、こんなに表情を崩しているのに、それなのにきれいだなんて、不思議な人だなあと思う。
間奏でインタビューに切り替わる。

この日のMCはLOW IQ 01さんと由美ちゃん。
志村「なんで笑うんですか」
由美「いや何か今日もシャイっぷりが出てるなぁと思いましてですね。フジファブリックの」
ダイちゃん、総君、加藤さんが志村さんを指す。
由美「みんな普段おしゃべりじゃないですか」
志村「すごいしゃべるんですよ」メンバー三人を指す。(加藤さんはお酒飲んでる)
由美「おかしいじゃないですか、今日」
志村「おかしいんです。僕は今しゃべってますけど」
由美「どうされたんですか」
志村「いつもこの三人一番しゃべりますからね」「僕いつもムスッと…」
由美「ねえ、食べるかしゃべるかしかしないですもんね、ほんとに」
総君「(笑)」
志村「僕ですか」
由美「まあまあいろいろこみこみで」
イチ「え、お酒とかは飲む方?」
志村「みんなすごい飲みます。僕はあんまり飲まないです」
金澤「…(無言で加藤さんを指す)」
志村「この人が(ダイちゃんと一緒になって加藤さんを指す)もう」
金澤「…(無言で加藤さんの前のお酒の瓶を持って見せる)」
イチ「まあ率先して手挙げたからね、まああの」
加藤「(笑)」
イチ「ガソリンをもらいに来てたから」
志村「ガソリンです」
場は笑いに包まれるも、いまいちテンション低い面々。
由美「…あげてこ、あげてこ(小声)…」
皆 「(笑)」
志村「テンションあげて、テンションあげてきます」
総君「よし!」と両手で膝をたたく。加藤さんはまたお酒を飲んでいる。
志村「よし!おっしゃ」と総君のまねをして膝を叩く。

インタビューの途中から銀河に曲が変わってたので、そのまま銀河の途中からのライブ映像。
私はもう、銀河の映像になったとたん、涙が止まらなくなって。
銀河はこの日のアンコールだったんです。
「一曲だけやります」って言ってやったアンコールだったんです。
ああ、銀河が終わったら終わってしまうんだ、終わったら、志村さんが行ってしまう。
神様、いないのなんてわかってるよ、でもさ、お願いだから志村さんを連れて行かないで。
そこにいるみんな、志村さんをつかまえて。遠いところにやらないで。
そこにあたし、いるんでしょ。志村さんをつかまえてよ、何やってるんだよ。

総君のソロの前に志村さんと総君が向かい合ってギター弾くの大好きだった。
「ギター山内総一郎!」って言うの好きだった。

そして。時間は無情にも進んで行って。

「どうもありがとうございました、フジファブリックでした」
「ありがとうございました。また、会いましょう」

歓声にこたえる志村さんの映像で静止して。

暗転。歓声は消え、BGMはListen to the Music。

浮かび上がる文字。

next Live


そして富士山の映像をバックに告知。

フジファブリック自主企画イベント
「フジフジ富士Q」
2010年7月17日(土)開催決定
場所:富士急ハイランドコニファーフォレスト
-詳細はオフィシャルHPにて-

富士山から楽しそうな富士急ハイランドに映像を移して終わりました。


ああ、終わってしまった。志村さんは行ってしまった。

ボーゼンとしながらしばらくCMを見るとはなしに眺めていると。

「い、けぇぇぇぇーーーーー!!!」
とMerry-Go-Roundで叫ぶ志村さんの映像が。
なんて素敵なおまけだろう、と少しだけ和みました。

そしてまたCMが流れる中、
さあ、いいかげん準備しないと遅刻してしまう、と録画したHDの電源を落とそうとした時。


「とーにーかーくーきーみに触れられない」
頬に軽く手を当てて「ァオ!」とシャウトする志村さんが。
なんと二度目のおまけまで。

とてもキュートな志村さんを見られて、泣くのをやめて、野球に行けました。

この番組をやってくださった皆さん、本当にありがとう。
とても愛を感じました。
ありがとう、ありがとう。

そして読んでくれた皆さん、ありがとう。
何か自分でも読んでて伝わるのか不安になる内容ですが、少しでも、伝わればいいなと思います。

※あまりにも意味不明な気がするのでちょっとだけ直しました。わかりやすくなったかなあ。



スポンサーサイト
  1. 2010/02/08(月) 11:38:38|
  2. フジファブリック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<サカナチケットゲットへの道2 追記しました。 | ホーム | ツイッター>>

コメント

さきほどはメッセージありがとうございます。
このレポ、すごく良いですよ!私、録画できないので生で見ましたが、今、おさらいできて嬉しいです。
ごまおはぎさん、またメッセージしますね(^-^)
  1. 2010/02/10(水) 16:54:36 |
  2. URL |
  3. わとそん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

わとそんさんいらっしゃいませ~☆
わざわざこっちに来いだなんてわがままを言ってしまってすみません~(>_<)

レポ、褒めてくださってありがとうございます♪
少しでも伝わればうれしいです。
ぜひまたいらしてくださいね。
  1. 2010/02/10(水) 22:58:24 |
  2. URL |
  3. ごまおはぎ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomaohagi.blog81.fc2.com/tb.php/113-bf1434c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
音楽 (88)
グルメ (6)
雑記 (68)
フジファブリック (30)
サカナクション (18)
HINTO (6)
P-MODEL関連 (1)
台湾 (0)

プロフィール

ごまおはぎ

Author:ごまおはぎ
6月より台北で生活している北海道出身者です。

年はサカナクションの一郎さんとおんなじです。
松坂世代とも言います。
同い年にあんなすごい人がいるんだから、がんばらなきゃーと思っています。

私生活忙しかったので5年くらい音楽聴かない期間を経て、2008年からまたライブ通いを始めました。

あまり詳しくないので、お薦めとか教えてくれると喜びます。


フジファブリックの志村さんが誰よりも愛しいミュージシャンです。
ずっと、聴き続けます。

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

