ごまおはぎの世界

まったり好きなものについて語りたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桔梗屋「桔梗信玄餅」

あえてカテゴリをグルメにしてみました。

桔梗屋の桔梗信玄餅というのは志村さんが12月14日に受けた朝日新聞のスイーツコラムの取材でオススメしていたというお菓子です。

志村さんが亡くなってしまって、記事の掲載は無くなってしまったんだけどこちらのブログでその記事の内容と取材インタビュー全文を紹介してくださっていたので、私も知ることができました。

で、先日山梨県に遊びに行ってきたんですね。
息子二人と旦那が所属している少年野球チームが天候不良のためお休みになりまして。
どこか温泉入りに行こう!!と旦那が言いまして。
私は富士吉田に行きたいよ~と駄々をこねた(←いい年してすみません)んですが、旦那に却下されてしまったために同じ山梨でも富士方面ではなくて甲府方面。
勝沼にあるほったらかし温泉という温泉に行ってまいりました。
で、その帰りに談合坂SAでこの信玄餅、買ってきたんです。

にしてもこのコラムを読む限りでは志村さん、甘いもの好きじゃないよね(笑)
甘いもの好きな人が1個で十分っておかしいじゃん。
甘い物を食べるのは好きなのかもしれないけど甘いもの自体は好きじゃないよ。

そうそう、志村さんってなんか基準がちょっとずれてるところがあって、それも面白かったな。
志村さん友達いないいないっていつも言ってて、ファンとしては心配してたんですよ。
友達クボ君しかいないっていつも言ってたからさ。
でもさ、志村さんの基準がおかしいんだって志村さん亡くなってからわかったよ。
クボさんのブログ読んでようやくわかったよ。
志村さんの言う友達は親友だよ。ものすごい大親友だよ。
何の用もないのに週に3回も家に遊びに行く相手なんて、おんなじマンションに住んじゃう相手なんて、そんなたくさんいるわけないよ。
「総君は俺の100倍友達いる」ってネトネトで言ってたけど、総君の100人いる友達はそういう友達じゃないよ。
むしろそんな大親友持ってる志村さんがうらやましいって人、たくさんいるよ。
わかってたのかなあ、志村さん。
志村さんの友達ひとりしかない発言、傷ついた人、たくさんいたんじゃないのかなあ。

志村さん、周りの人の愛情、ちゃんと、わかってた…?


あれ、話がずれちゃった。
信玄餅ですよ。
筑紫餅との対決、どっちが結局ルーツだったのかな。
20100220 077座布団の上で撮影。
20100220 078こんな素敵な包みに一個一個包まれてます。




肝心のお餅は…




20102023 002汚くてごめんなさい(>_<)きれいに食べるなんて私には無理だよ~志村さん…。


いつも祖父から送られてくる狭山茶と一緒にいただきました。
上品な懐かしいお味で、志村さんにとって思い出のたくさんつまった、お菓子だったんだろうなあって思いました。



みうらうどんも、行ってみたいな。
富士Qの時はたくさんの人が来て多分無理だろうから、別の機会にでも。

夏みたいにふらっと車で行ってこようかな。
うどん食べても往復6時間あればいけちゃうんだよね…。
いつか晴れた日に。












スポンサーサイト
  1. 2010/02/23(火) 21:18:17|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<チケット | ホーム | まさかですよ>>

コメント

しんげんもちって、知らない方いるんですね…!(失礼なやつ
てっきり、全国区だとばかり!
私は地元が長野なので、お隣の山梨のしんげんもちは近くでも売っていたし、談合坂では必ず買って食べていました。
そうかー、志村さんが紹介してたのか…!
綺麗に食べるには相当研究が必要ですよ!w
蜜もどうやって使うかが決め手になります。笑
なんて。

その志村さんの取材記事を紹介してくださってるブログ、もしよければ教えて下さい!
久しぶりにしんげんもち、食べたくなってきたなぁ。
  1. 2010/02/24(水) 02:36:19 |
  2. URL |
  3. おれがの #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おれがのさん、いらっしゃいませ☆
> しんげんもちって、知らない方いるんですね…!(失礼なやつ
知りませんでした(笑)
特に私は北海道民なので、道民はおみやげは北海道が一番だぜ!!と思っている節があるために余計に疎いのかもしれません…。
とか言ってて、知らないの私だけでみんな知っていたりして…汗

> 私は地元が長野なので、お隣の山梨のしんげんもちは近くでも売っていたし、談合坂では必ず買って食べていました。
わー、志村さんと同じように昔から食べてらしたんですね。うらやましいです!

> 綺麗に食べるには相当研究が必要ですよ!w
ほんと、汚い写真をさらしてしまってすみません…。
頑張って研究します!!

> その志村さんの取材記事を紹介してくださってるブログ、もしよければ教えて下さい!
実は記事の中の「こちらのブログ」って書いてあるところをクリックするとそのブログに飛ぶようになってるんです…汗
わかりにくくてすみません(>_<)せめて色ぐらい変えないとですよね。

> 久しぶりにしんげんもち、食べたくなってきたなぁ。
ぜひ!
  1. 2010/02/24(水) 16:47:37 |
  2. URL |
  3. ごまおはぎ #-
  4. [ 編集 ]

おひさしぶりです(^0^)

福岡に、信玄餅にそっくりな「筑紫餅」ってのがありまして
志村さんが雑誌で「筑紫餅は絶対、食べません」って
言ってたのを思い出します。笑

あと「静岡県民とは絶対に友達になりません」とも言ってた…笑

志村さん、コダワリが強い! ほんと、面白い人でした。
一見性格悪そうだけど、そんなとこも好きだったんですよねぇ(*^-^*)
  1. 2010/02/25(木) 20:11:42 |
  2. URL |
  3. マッピー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マッピーさんいらっしゃいませ☆

> おひさしぶりです(^0^)

ほんと久しぶりですね!
私もマッピーさんのブログ見てるんですが、最近忙しくてコメントできてませんでした…
すみません(>_<)
しかも返信も遅くなってほんとごめんなさい<(_ _)>

> 福岡に、信玄餅にそっくりな「筑紫餅」ってのがありまして

そうみたいですね!
どこかで信玄餅の方がパクリですって志村さんが謝ったって書いてあった気がしたんですが、私の記憶チガイですかね…?

> 志村さんが雑誌で「筑紫餅は絶対、食べません」って
> あと「静岡県民とは絶対に友達になりません」とも言ってた…笑

そうなんですか笑
郷土愛ですね。かわいい人だなあ、もう笑

> 志村さん、コダワリが強い! ほんと、面白い人でした。
> 一見性格悪そうだけど、そんなとこも好きだったんですよねぇ(*^-^*)

志村さんのこだわりは、ほんと、あれがあるからこその志村さんなんでしょうね。
志村さんて、ただのいい人なんかじゃ全然なくて、でも根は優しい人なんだろうなあって、思ってます。
ああ~、志村さん語りがしたいなあ。

また遊びに来てくださいね♪
  1. 2010/02/27(土) 11:08:47 |
  2. URL |
  3. ごまおはぎ #-
  4. [ 編集 ]

温泉

よいですね。こんばんは★
リンク先に行ってみたんですが、どこに載ってるのかわかりませんでした。マリオンサイト、で合ってるのかな?
信玄餅、大好きです~。よく家族でスキーに行くことが多かったので、おみやげでいつも買ってました(^-^) 食べ方、たしかにむつかしいですね(笑)

志村くんは、音楽が友達だったんじゃないかなって思いますね。
たぶん人間の友達は、いないっていう状況の方が好ましかったのかもしれない。寂しがりやのひとり好き、みたいな。
なんだかそこがまた、人を惹きつけるのだろうな(笑)
  1. 2010/02/27(土) 20:07:08 |
  2. URL |
  3. わとそん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 温泉

わとそんさんおはようございます☆

> リンク先に行ってみたんですが、どこに載ってるのかわかりませんでした。マリオンサイト、で合ってるのかな?
携帯からだとちゃんと飛ばないみたいです(>_<)
ヤフーモバイルで「マリブロ 志村」で検索すると私の携帯ではPCサイトの検索結果の一番上に出てきましたので、もし良かったら検索してみてください!!

> 信玄餅、大好きです~。よく家族でスキーに行くことが多かったので、おみやげでいつも買ってました(^-^) 食べ方、たしかにむつかしいですね(笑)
ホント難しいです。私にはまだまだ修行が必要です…(^_^;)

> 志村くんは、音楽が友達だったんじゃないかなって思いますね。
> たぶん人間の友達は、いないっていう状況の方が好ましかったのかもしれない。寂しがりやのひとり好き、みたいな。
なるほど~。
確かに志村さんはいっつも「友達いない」(あと「モテない」笑)とは言っていたんですが、それでそんなに困っている風ではなかったんですよね。
ギターの総君が友達たくさんいるタイプで、友達たくさんいるのも総君、モテるのも総君、みたいになってたので、それには並々ならぬ対抗意識があったみたいですけど笑
総君が素敵っていう流れになると「あ~はいはい」みたいにすぐ流しちゃってました。
まあ、そういうキャラを演じてた部分もあるとは思うんですが、でもけっこう本気で負けず嫌いなんじゃないかなあって思います。

あれれ。なんか話ずれちゃいました、すみません(>_<)
ではでは、ブログの記事、見られますように!!
  1. 2010/02/28(日) 07:57:03 |
  2. URL |
  3. ごまおはぎ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomaohagi.blog81.fc2.com/tb.php/117-811b5005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
音楽 (88)
グルメ (6)
雑記 (68)
フジファブリック (30)
サカナクション (18)
HINTO (6)
P-MODEL関連 (1)
台湾 (0)

プロフィール

ごまおはぎ

Author:ごまおはぎ
6月より台北で生活している北海道出身者です。

年はサカナクションの一郎さんとおんなじです。
松坂世代とも言います。
同い年にあんなすごい人がいるんだから、がんばらなきゃーと思っています。

私生活忙しかったので5年くらい音楽聴かない期間を経て、2008年からまたライブ通いを始めました。

あまり詳しくないので、お薦めとか教えてくれると喜びます。


フジファブリックの志村さんが誰よりも愛しいミュージシャンです。
ずっと、聴き続けます。

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

