ごまおはぎの世界

まったり好きなものについて語りたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大人になりたくない

ずいぶん間が空いてしまいました。

書きたいことはたくさんあって、7日に放送されたフジファブリックのFACTORY完全版のことだとか、公開されたサカナクションの目が明く藍色のPVのことだとか、3月20日~22日に行われるロックの学園にフジファブリックの教室ができるから、行きたいことだとか。

でも年度末のせいで子どもたちの行事は詰まってるわ、義父は来るわ、埼玉の祖父が体調悪くなって母が北海道から出てくるわでなかなか時間が取れませんでした…。

そして何より。

タイトルにもありますが、大人になんて、なりたくないと思う出来事に直面しました。

フジフジ富士Qの日、7月17日に従妹の結婚式があるというのです。

埼玉に住むその従妹とは、私が北海道で育ったこともあり、今までに10回も会ったことはありません。
私が欠席しても従妹はなんらショックを受けたりしないと思いますし、本当に申し訳ないけれど、私も結婚式に出席できなくても別にいいや~くらいにしか思えません(もちろん幸せになってもらいたいし、お祝いしたいという気持ちはあります)。
なので母に軽く「申し訳ないけどその日はフジファブリックのイベントがあるからいけないよ。従妹には祝電なりビデオレターなりさせてもらうわ~」と言ったんです。

そうしたら、母親に怒られまして。
「ライブのために従妹の結婚式に行かないなんて信じられない、(従妹は遠くへ嫁に行くので)もう会えないかもしれないんだよ。従妹はみんなで来てくれるって信じてるよ」と言われたわけですね。


私がフジフジ富士Qにとてもとても行きたいと思っていることはこのブログを読んでいる方なら分かってもらえると思うんです。
多くのフジファンにとってもそうだと思うんですが、私にとってフジフジ富士Qというのは、ただのイベントではありません。
志村少年の夢が始まった富士急ハイランドでのライブイベント。
Sugar!!のDVDで夢だった富士五湖文化センターに立った志村さんの特別な思いを知って、あの涙を見て、私もあの特別な瞬間に立ち会いたかった、と思うファンはたくさんいると思います。
私ももちろんその一人です。
だから、もう一つの志村さんの夢の舞台である富士急の地に立った志村さんとどうしてもどうしても同じ空間を共有したいと思い、何があっても行こうって決めたんです。

10月の5周年ツアーのファイナルで発表されてからそう思っていて、一番最初の先行でチケット取って、でも志村さんが亡くなってしまって…。
悲しくて悲しくてたまらなくて。
そんな中ダイちゃんが週刊金澤を更新してくれて。
メッセージをくださいって言ってくれたから、「フジフジ富士Qやってください。志村さんと私たちを夢の舞台に連れて行ってください」っていうメッセージを送って。
そうしたらそれに応えてくれるように開催が再決定されて。

特別な、特別なイベントなんです。
これ一回しかないんです。

なのに、私の周りの人は、友達でさえも私がおかしい、と言います。

いや、私にもわかるんです。
いい大人な私の欠席の理由が「ライブに行く」じゃ親戚のみなさんにあきれられることはわかるんです。
でも、親戚にはあきれられても母親や旦那や友達や、そんな人にはわかってもらいたいじゃないですか。
でも、私の考えは危険だ、と友達は言うのです。
親戚をいいかげんに扱ってはならないというのです。
きちんとした大人にならなくてはならないというのです。
義理を果たすことはものすごく大事なことなんだ、自分の欲を優先させてはいけない、と言うのです。
結婚式を甘く見るのは私が結婚式をしていないからだ、というのです。
結婚式をやる方はとてもとても大変で、でもそれだからこそみんなで祝福してやらなければならないそうです。
誰もが納得する用事がなければ欠席してはならないのだというのです。

でもそんなの納得できるわけないじゃないですか。
なんで義理のためにフジフジ富士Qを諦めなくてはいけないの。
私が行かなくても誰も傷つかないのに。


そんなわけで、わがままな私はフジフジ富士Qに行きます。
でも、できたら、誰か一人にくらい、肯定してほしいです。


みんながみんな私みたいなゆるい人間だったら、世の中立ち行かなくなるってのは、わかってるつもりなんだけど。
ああ、大人の義務とか責任とか、とても嫌です。
母親であるあたしがこんなこと言ってちゃ、いけないのはわかるんだけど…。


スポンサーサイト
  1. 2010/03/11(木) 13:48:03|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ご無沙汰しています(>_ | ホーム | チケット>>

コメント

こんにちは。
大人になりたくないな…この記事を読みながら本当に痛感しました。
読んでいて、もしかして結婚式にいってしまわれるのでは?と思ってしましましたが
フジフジ富士Qを選ばれるんですね。
それでいいと思います。
まだ学生(4月からは一応社会人とはいえ)な私に何を言われても、えって感じでしょうが、
ごまおはぎさんがフジに行きたいという気持ちはすごく伝わってきてましたし、
私も志村さんの夢であるあの場所にいっていただきたいと思います。
祝福の機会は何度も与えられど、フジフジ富士Qは、この大切なライブはこれで最初で最後だと思うのです。

うまく言えないですが、
富士Qいってきて下さい!!
フジを選ばなかった時のほうがきっと後悔も多いと思います!

なんて。笑
知ったかぶり失礼しました\(^o^)/
  1. 2010/03/12(金) 13:58:30 |
  2. URL |
  3. おれがの #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おれがのさ~ん!!
こんな愚痴っぽい日記にコメント本当にありがとう涙

はっきり言って、もしも志村さんが亡くなっていなくても、私はフジフジ富士Qを選んだし、サカナのワンマンライブとかぶっていても、結局はそっちを選んだと思います。
ライブは本当に、その瞬間しかないから、体感しなきゃ、後から映像見てもやっぱりそれは違うから。
志村さんが亡くなってしまった今、よほどのことがない限り、行くという選択肢は揺らぎません。
なんとしてでも行きます!!

わたしにとってフジファブリックは、サカナクションは、ものすごく大事なところに在るけれど、でもそれを友達や家族にわかってもらおうってほうが無理なんだって、今回のことで痛感しました。

従妹には結婚式の前に直接お祝いを言いに行ってこようと思います♪

そうそう、おれがのさん、明日の爆音パーティー行かれるんですよね!!
すごいうらやましいです☆
一郎さんとお話しできますように!!
  1. 2010/03/13(土) 01:42:04 |
  2. URL |
  3. ごまおはぎ #-
  4. [ 編集 ]

もしごまおはぎさんが息子さんの結婚式を蹴ってライブに行く!って言われたら反対しますけど(←あくまで例えば;)、普段は会うこともない従姉妹さんですよね…。
「結婚式には行けないけどお幸せに♪」って言って上げたら、ご本人は気にされないんじゃないかなー。
逆に周りの人の方が気を遣いすぎというか…。

>結婚式を甘く見るのは私が結婚式をしていないからだ、
それって変ですよね?
結婚式を盛大にしておいて1年以内で分かれるカップルさんも沢山いますし、お式自体にはそれほど意味がないと思います。
遠くに行っちゃうから、何が何でも最後に結婚式に出席する、っていうより、遠くに行ってもたまにはメールで連絡取り合おうね、っていう方が意味もあると思うし。

そうは言っても、周りのプレッシャーに負けないって大変ですよね;
無事にライブにいけることになって良かったです♪
  1. 2010/03/15(月) 12:15:03 |
  2. URL |
  3. 蛍 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/03/15(月) 18:31:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/05/18(火) 14:14:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomaohagi.blog81.fc2.com/tb.php/122-c28d1c78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
音楽 (88)
グルメ (6)
雑記 (68)
フジファブリック (30)
サカナクション (18)
HINTO (6)
P-MODEL関連 (1)
台湾 (0)

プロフィール

ごまおはぎ

Author:ごまおはぎ
6月より台北で生活している北海道出身者です。

年はサカナクションの一郎さんとおんなじです。
松坂世代とも言います。
同い年にあんなすごい人がいるんだから、がんばらなきゃーと思っています。

私生活忙しかったので5年くらい音楽聴かない期間を経て、2008年からまたライブ通いを始めました。

あまり詳しくないので、お薦めとか教えてくれると喜びます。


フジファブリックの志村さんが誰よりも愛しいミュージシャンです。
ずっと、聴き続けます。

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

