ごまおはぎの世界

まったり好きなものについて語りたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Sugar!!

フジファブリックの新曲、Sugar!!買いました。




第一印象は、フリッパーズギター??でした。
フリッパーズギターバンド版というか。
私的にはオシャレすぎるというか。

たぶん、志村さんの歌い方がかわいい感じなのも小山田さんをおもいださせるんだとおもうんだけど。

私はやっぱり、TEENAGER以降のフジファブリックよりも、FABFOXまでのフジファブリックが好きだなあと思います。

でも、こんな否定的なこと書いてなんですけど。
いい曲ですよね。すごくライブで楽しそう。

ちなみに私の場合何々っぽいってのは悪口じゃありません。
唯一無二はいいかもしれないけど、別にそれにこだわる必要はないと思う。
パクリってのはいけないけどさ、雰囲気似るぐらいよくあることでしょ??

話をSugar!!に戻そう。


志村さんの歌詞ってやっぱり凄いなって思いました。

フジファブリックって、曲もすごいけど、歌詞もほんとすごい。

サカナクションの山口さんは、すごい本読む人で文学な人だから歌詞素敵なのわかるんだけど、志村さんはどうやって作詞してるんだろ。
にわかファンなもんで詳しくないからわかんないけど。

出だしの歌詞とかすごい好き。


いつだってこんがらがってる今だってこんがらがってる僕の頭の中
それはおそらく君と初めて会ったときから


歌詞の内容自体は普通のことなんだけどさ。
こんがらがってるが二回続くのとか、そういうセンスがすごいよね。

銀河の歌詞とかもう、好きすぎてどうしたらいいのって思うし。


で、カップリングのルーティーンは、ノスタルジックな感じの曲なんだけど。

あたし、こういう曲、そんなに好きじゃないのよねえ。

鍵盤が聴きたいんだもん。

キラキラピコピコが聴きたいんだもん。所詮ミーハーなんだもん。


というわけで、明日はFACTORY観覧ですよ!!

初めての生フジ!!嬉しい!!

番号はむっちゃ悪いので、きちんと見れるかはわかんないけど、行ってきます!!

出演はほかにlostage、MASS OF THE FERMENTING DREGS、THE BAWDIES。

普段は聴かないジャンルばっかりだから楽しみだ~♪

今回からミネラルウォーターとか配られなくなったせいか、集合時間が遅め。

あたしは1000番以降だから17時30分集合でした。

新橋のがねー舎でスープカレー食べて、フジテレビ観光でもしてこよう~。


あ、わすれてた!!

Sugar!!についてくるDVD、すごくよかったですよ!!

富士吉田ライブの感動の瞬間をこんな風に見せてくれるなんて、なんか、志村さんてファンをとても身近に思ってくれている人なんだな、と思って、うれしくなりました。

ていうか、金澤さんの衣装www素敵すぎるwwwww

あと、大地讃頌うまいよね??あたしも中高と歌いまくったけど、どうしても女子が弱くてイマイチだったなあ。

志村さんの、ミュージシャンとしての苦悩は、わかるわけじゃないけど、なんとなく想像できるなあ。

あたし、志村さんと同い年なのね。サカナの山口さんともなんだけど。ていうか松坂世代なんだけど。

あたしは普通に大学行って、結婚して、たぶん誰かに特別注目されたりうらやましいと思われるような生活は送っていないけど、でも、すごく堅実で、この先の人生もなんとなく想像ついていて、それはよっぽどのことがない限り覆らない。

旦那の会社が倒産したって、給料減ったって、誰かが病気になったって、結局はどうにかなるし、たぶんあたしは死ぬまで普通に楽しく生きていく。

心配事は日々こまごまとあるけれど、それはみんな同じだから。多くの人がそうやって暮らしていく。

でも、そういうのと志村さんの苦悩はぜんぜん違うよね。

曲を作らなきゃならないプレッシャーとか。
その楽曲に対する評価とか。
あたしみたいに前の方が良かったっていうやつとか。
インディーズから仲よくしてたバンドがなくなってしまったりとか。
すごい好きだっていうファンとか。
すごい嫌いだっていうアンチとか。
自分の知らない人たくさんの人が自分を知ってたりとか。
納得のいく作品ができなかったりとか。

なんか、ミュージシャンて、オンとオフちゃんとあるのかなって思う。
サラリーマンは会社と家でオンオフあるけど。
家にスタジオあったりとかしたら、いつもオンになっちゃってて。
ほんと大変だなあって思う。

でも、それをのりこえたとき、あたしみたいな凡人にはわからないようなすごい瞬間を、味わえるんだろうなあ。

あたしは、そんなミュージシャンさんたちに感謝でいっぱいです。
なんとか乗り越えて、いつまでもいい作品を作ってほしいな。


そうそう、フジのツアーの先行予約、しちゃったよ♪当たるといいなあ。

あと、ナノムゲンにサカナが出る~~~!!!

行きたいなあ。行っちゃおうかなあ。

旦那に相談だ!!


スポンサーサイト
  1. 2009/04/10(金) 11:40:43|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<びびった。 | ホーム | 花屋の娘>>

コメント

初めまして!
自分も最近フジが好きになって、花屋の娘も好きで、しかもFACTORYにも参加したので、親近感を覚えコメントさせてもらいました。
フリッパーズギターっぽいという指摘は凄く的を得ていると思います、確かにSugar!!の志村さんはやわらかくて可愛らしい!!
まだまだあまり音楽に詳しくないので、オススメのバンドなどありましたら、是非おしえてください。
  1. 2009/04/12(日) 21:15:24 |
  2. URL |
  3. かんらからから #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございますww

初めてブログにコメントもらったので、すっごいうれしいです!!
しかも、こんな好き放題書いててすみません(>_<)
これからも、こんな感じでのんびりやっていくのでもしよかったらまた来てくださいね。

そしてそしてすごい共通点いっぱいですね☆
FACTORY、すごい楽しかったけど、モッシュっていうんですかね。前方の方はかなり暴れてる方が多くて、フジが好きでノリノリになっちゃってるというより暴れたくて暴れてる感じの男の人が多くて、ちょっとつらかったです(^_^;)
でも、けっこう前の方で見れて、初めての生志村さんを堪能できました!!うれしかった!
虹や銀河が聴けると思ってなかったので、すごい感動でした!!

オススメのバンドは、知ってらっしゃるかもしれませんがサカナクションです!!
youtubeとかで見れるので、もし知らなかったらぜひチェックしてみてください!!
フジよりはストイックな優等生的な感じがするかもしれませんが、ハマればとても心地よいです。
そしてライブが絶品です。フェスとかよりワンマンがいいです。
CDの数段上を行く素敵なライブ、体感できますよ!!
  1. 2009/04/13(月) 10:00:53 |
  2. URL |
  3. ごまおはぎ #-
  4. [ 編集 ]

恐縮です!
サカナクションのネイティブダンサー聴きました。
とても曲が真面目で、格好良い様式美みたいなのを感じました!
今度、アルバム借りてみようと思います。
これからもブログ楽しみにさせていただきます。
リンクしてもよろしいでしょうか?
  1. 2009/04/15(水) 20:08:06 |
  2. URL |
  3. かんらからから #-
  4. [ 編集 ]

ぜひお願いします!!

リンク、こちらからもお願いしていいですか?

ネイティブダンサー聴いてくれたんですね!!
サカナクションは、1stのGO TO THE FUTUREというアルバムから入るのが入りやすいかな、と個人的には思います。
you tubeで三日月サンセットという曲を聴いてみて、気に入ったら1stをぜひ借りてみてください!!

  1. 2009/04/16(木) 20:57:47 |
  2. URL |
  3. ごまおはぎ #-
  4. [ 編集 ]

リンクさせてもらいました!
  1. 2009/04/17(金) 20:49:00 |
  2. URL |
  3. かんらからから #-
  4. [ 編集 ]

わたしもさせてもらいました!!
これからもよろしくお願いします<m(__)m>
  1. 2009/04/18(土) 13:44:12 |
  2. URL |
  3. ごまおはぎ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomaohagi.blog81.fc2.com/tb.php/13-e3b0cebc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
音楽 (88)
グルメ (6)
雑記 (68)
フジファブリック (30)
サカナクション (18)
HINTO (6)
P-MODEL関連 (1)
台湾 (0)

プロフィール

ごまおはぎ

Author:ごまおはぎ
6月より台北で生活している北海道出身者です。

年はサカナクションの一郎さんとおんなじです。
松坂世代とも言います。
同い年にあんなすごい人がいるんだから、がんばらなきゃーと思っています。

私生活忙しかったので5年くらい音楽聴かない期間を経て、2008年からまたライブ通いを始めました。

あまり詳しくないので、お薦めとか教えてくれると喜びます。


フジファブリックの志村さんが誰よりも愛しいミュージシャンです。
ずっと、聴き続けます。

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

