ごまおはぎの世界

まったり好きなものについて語りたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フジフジ富士Q その3

ハナレグミがはけて、ダイちゃんのMCがはいります。
「すごいよね。演奏しながら聴き入っちゃった」って言ってたのは確かこの時だったと思います。

そしてまた素早い転換。
ほんと早いの。計ってないけど、5分くらいかな。

次はメレンゲのクボさん。
水色のギターを持ってた、と記憶してるんだけど、合ってるかな?

始まった曲は、バウムクーヘン。
ああ、この曲は、この人にしか歌えないって、思った。

なんかね、私、この曲って志村さんがメンバーに言ってる曲なんだって思ってるの。
クロニクルは失った恋人に対する曲が多いイメージだけど、バウムクーヘンは恋愛というよりは、ほんと、まわりの人、特にメンバーに言っている曲な気がして。

なんでかって言うと、2009年の4月くらいに出てた音楽と人のインタビューで、メンバーについて語ってたことがあって、その内容そのままみたいな歌だなって、初めてバウムクーヘンを聴いたFACTORYで思ったんだ。
今まで振り回してごめんねって。でも愛想を尽かさず僕を見ていてよ、一緒にやって行こうよって、メンバーに直接は言えない代わりに歌にしたんだって、思って。
そうしてやっと、フジファブリックのバンド内の雰囲気がよくなってきて、これからって時に、志村さんが亡くなってしまって。
そんなときに、志村さんのメンバーへの気持ちがつまったこの曲を歌えるのは、ある意味メンバーより志村さんに近かった大親友のクボさんしかいないって思えて。

私、クボさんの歌、あんまり聴いたことないから、よくわかんないんだけど、でも何回か聴いた限りでは志村さんに似てるって、思ったことなかったのね。
でも、この日のクボさんは、確かにクボさんなのに、志村さんが乗り移ってたみたいな感じがして。
この日の出演者の誰より、歌に志村さんを感じたんだ。

MCでは、ダイちゃんが「(フジとの関係が)一番古いよね」って言うようなこと言ってて。
「なんたって同じマンションに住んでましたからね」って、ふられたクボさんが「大親友でした。いや、(大親友)です」ってちょっと照れくさそうに言ってました。
「同居じゃないよ、同じマンションの2階と3階でした」というようなことも言ってたかな。
「フジファブリック、大好きです!!」とも、言ってくれた…よね?(記憶があいまいなので、あとでどっかで調べてきます)

そして赤黄色の金木犀。
とうとう一度もライブで聴くことのできなかった曲。
片寄さんのブログにライブでなかなかやらない理由らしきことが書いてあって、納得したりもしたんだけど、素晴らしかった。
素晴らしい演奏で、素晴らしい歌声で。
やっぱり確かにクボさんなのに、志村さんをとてもとても感じる歌だった。

ありがとう、クボさん。出演してくれて、ほんとにほんとにありがとう。


次は斉藤和義さん。

ソウ君がダブルネックギターにしたからそうかな、と思った通り一曲目は地平線を越えて。

大好きな、大好きなメチャクチャカッコいい曲。
斉藤和義さんは、こういう曲を歌うイメージじゃなかったのでどうなんだろうと思ったけど、すごくかっこよかったです。

歌い終わってからのMCで「志村君の曲はメロディーは難しいわ、ギターははへんてこりんだわ」とぼやき、さらに「どうして止めなかったの」とメンバーに質問(笑)
ダイちゃんは「いや、もっとヘンなやつがいっぱいあったんですよ」みたいなことをいってました。
ソウ君も「止めてもきかないんですよ…」と言っていて、和義さんは「ああ、それはダメだね」みたいに言ってました。

でもそのへんてこりんな曲が好きでたまらないんだよ!!と心の中で思いましたが、そんなことはあの場にいた全員が思っていたことなので、あえて口に出さなくてもいいんだな、と思いました。

次は笑ってサヨナラ。
すごく素直に歌ってらして、とても素晴らしかった。
志村さんほど寂しくない、笑ってサヨナラ。もっと大人の、笑ってサヨナラに、感じました。



斉藤和義さんがはけて。
MCはあったかな。おぼえてないな。

ふと気付くと、みんなが黒い眼鏡(?)をかけているんです。
あの、目が全く見えない、眼鏡と言うよりは、黒い板みたいなやつ。

それに気付いた客席が「キャー!!」となると、ポリシックスハヤシさんが出てきました。

「トイス!」ってやったのは、曲が始まる前だったっけ?
曲が終わってからのMCの時だったっけ?
それも忘れてしまうくらい、とにかく楽しい、パワフルなステージを見せてくれました。

一曲目はTAIFU。

もうね、めちゃくちゃ楽しかった。
私、ポリの音楽は実はそんなに得意じゃないんだけど、でもポリの存在はすごく素敵だと思ってて。
その印象のままに、すごい楽しい、テンションの高いステージングをしてくれました。

MCでは「ライブが半年ぶり」みたいなことを言っていて。(って、ことは武道館からやってないのかな?)
「その半年ぶんのパワーをぶつけます」みたいなことを言ってたかな。

あと「トイス!」を言えたのがすごい楽しかった!!
本物の「トイス!」だ~!!!とめっちゃ興奮しました。

次の曲はハヤシさん自ら「B・O・I・P!!」と曲紹介。
この曲にはこのしかいないというはっちゃけっぷりで、ほんとにほんとに楽しかったです。

ハヤシさんのギターは普通のギターじゃないのかな??
よくわからないけど、なんかギターがすごいシンセ的な音(?)を出していたように感じました。
で、それを素敵なパフォーマンスで楽しく鳴らしておりました。

間奏で前に出てたら歌に間に合わなかったのはこっちだっけ?
TAIFUだったかもしれません。
そんなところもおかしくて、たのしくて、最高のステージでした。

そうそう、忘れちゃいけないのが一度音が消えるところで始まったトイス合戦!!
ハヤシさん、ダイちゃん、総君、とトイスして、加藤さんのトイスが、なんかへなちょこで、笑わせてもらいました!!
もちろんトシちゃんもトイスしてたよ!!

そうそう、みんながかけてたポリの眼鏡はなんと本物をレンタルしてきたらしいです!!
ソウ君のはこの前ポリを卒業したカヨさんの物だったらしく「カヨって書いてある…レアやな」ってソウ君言ってました。
ダイちゃんは「頭大きいから結構これきついんだよね」って言ってました。

長くなったのでここで切ります。

続く。













スポンサーサイト
  1. 2010/07/20(火) 12:05:16|
  2. フジファブリック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<フジフジ富士Q その4 | ホーム | フジフジ富士Q その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomaohagi.blog81.fc2.com/tb.php/156-d09c7e59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
音楽 (88)
グルメ (6)
雑記 (68)
フジファブリック (30)
サカナクション (18)
HINTO (6)
P-MODEL関連 (1)
台湾 (0)

プロフィール

ごまおはぎ

Author:ごまおはぎ
6月より台北で生活している北海道出身者です。

年はサカナクションの一郎さんとおんなじです。
松坂世代とも言います。
同い年にあんなすごい人がいるんだから、がんばらなきゃーと思っています。

私生活忙しかったので5年くらい音楽聴かない期間を経て、2008年からまたライブ通いを始めました。

あまり詳しくないので、お薦めとか教えてくれると喜びます。


フジファブリックの志村さんが誰よりも愛しいミュージシャンです。
ずっと、聴き続けます。

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

