ごまおはぎの世界

まったり好きなものについて語りたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フジフジ富士Q その5

氣志團は言わずと知れた超有名バンドで、でも、私が知ってる曲はワンナイトカーニバルしかなくて。

やっぱりストイックな、音楽マニアみたいなミュージシャンが大好きな私からすると氣志團ってどうなんだろうって、気持ちがあることは否定できなくて。

彼らもそれはわかっているんだろう。
MCでも「なんでこいつらが来てるんだと思われる方もいると思いますが」って言ってたし。

でも彼らは、本当に、本当にすごかった。
氣志團の本当の力をまざまざと見せつけられた。

一曲目のダンス2000はとにかく楽しかった。
演奏もちゃんとしてたし、盛り上げ方がとてもうまい。
手拍子を求めてもそのやり方がいいのか、こっちもほんとに楽しくノリノリに手拍子したりジャンプしたりできて、プロのエンターテイナーだなあって、感じました。
テルミンが仏像の顔だったのも、おかしかったなあ。

二曲目の茜色の夕日は、意外なほど良くて、素直に、気持ちを込めて、歌いあげてくれて。
熱くて、気持ちがこもっていて、志村さんへの愛情がひしひしと伝わってきて、とにかく最高だった。

茜色の夕日を上半身裸でさらし巻いてアンプに足かけて歌えるのは、この人だけだって、思ったよ。


人気者で、忙しいだろうに前乗りしてくれて(もちろん他の方もなんだけど)。
ツイッターでその様子をツイートしてくれて。

MCもほんとにおもしろくて。
熱くて、愛にあふれてて、最後までかっこよくて。

綾小路翔さんのMC、覚えてる限り書きます。(きちんと覚えているわけでないのでかなり意訳です)
「正彦と僕は同じバイトで早番と言うのをやっておりまして。バイト先から正彦の家の方が近かったものですから、僕はよくタイムカードを押してもらっておりました」
「(ダンス2000をやって)こんな、4つ打ちの踊れる曲で、こんなにやってて気持ちよくなれない曲と言うのも珍しい。行けそうで行けないあいつの性格がよくあらわれている曲」
「あいつが東京に出てきて最初につくった武田の心と言う曲がありまして、奥田民生ミーツ吉井和哉みたいな曲なんですが、山梨は武田信玄と言うことで武田の心、なんですが、今日はそれを…やろうかなと思ったんですが、その音源、どこに行ったかわからないので、この次までに探してきます」
「あいつがはじめて僕らのバイト先でレコーディングした曲がありまして、本当に、それを聴いたとき僕は彼のことを天才だと思いまして。ところがある日彼が自信を失ったのか山梨に帰ると言いだしまして。僕はそれならあの曲をくれ、とかなり本気で言ったんですが、やっぱり帰るのをやめると言いだしまして。それがこれからやる曲、茜色の夕日です」

でも、茜色の夕日を歌い終わって、ほんとの最後に。

翔さんは、空を仰いで手を空に向けて祈るように組んで。
「正彦ありがとう」って、声に出さずにつぶやいたんだ。


そうしたら、涙が止まらなくなった。
ありがとう。ありがとう。

氣志團は、最高の、男気あふれるバンドだよ。
これからは私も心から応援するよ。本当に、ありがとう。


続く



スポンサーサイト
  1. 2010/07/20(火) 15:50:29|
  2. フジファブリック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<フジフジ富士Q その6 | ホーム | フジフジ富士Q その4>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomaohagi.blog81.fc2.com/tb.php/158-397ef51a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
音楽 (88)
グルメ (6)
雑記 (68)
フジファブリック (30)
サカナクション (18)
HINTO (6)
P-MODEL関連 (1)
台湾 (0)
中国語 (1)

プロフィール

ごまおはぎ

Author:ごまおはぎ
6月より台北で生活している北海道出身者です。

年はサカナクションの一郎さんとおんなじです。
松坂世代とも言います。
同い年にあんなすごい人がいるんだから、がんばらなきゃーと思っています。

私生活忙しかったので5年くらい音楽聴かない期間を経て、2008年からまたライブ通いを始めました。

あまり詳しくないので、お薦めとか教えてくれると喜びます。


フジファブリックの志村さんが誰よりも愛しいミュージシャンです。
ずっと、聴き続けます。

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

