ごまおはぎの世界

まったり好きなものについて語りたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今さらですが…FACTORY0411 in フジテレビV4スタジオ

遅くなりましたが、ライブレポ。

公開収録ってどんなんなのかなって思ってたけど、テレビ局の中って事を除けばホント普通のライブハウスみたいだった。
キャパはたぶん700くらいかな。ギュウギュウでした。
MCの吉村由美ちゃんも今日はお客さんいっぱいですねえって言ってたし。
隣にいた女の子は前にサカナクションが出た時に来てたらしいんだけど、もっとスカスカだったって言ってたし。


さて、一番初めはTHE BAWDIES。

今月デビューするのかな?
これに出るっていうからyoutubeで調べたけど、正直サウンド的に全然好みじゃないし、ボーカルさんの声も日本人にはなかなかいない感じの特徴的な声だけど、特になあ…。と思ってました。

でも、盛り上がりましたよ!ご機嫌なロックナンバーって感じで。
ラストから二番目か三番目にやった曲が一番好きでした。
なんて曲だろ。
ツインギターで、ボーカル&ベースがいて、ドラムがいての4人編成でみんなスーツです。
右側のギターの人がむっちゃ笑顔で、ていうかほんとみんな音楽やるの楽しくて仕方ないって感じで、こっちも楽しかったです。
お客さんも固定ファンがいっぱいいて、前の方は盛り上がってました。


二番目はMASS OF THE FERMENTING DREGS。
あちこち調べたら女版9㎜とかよく書いてあって、でもあたしは9㎜を知らなくて、みたいな感じです。
で、実際見てみたら、すごいですよ!!
轟音サウンド。
ドラムがね、サポートの人なんだけど、ドラムが太鼓だって初めて知った気がする。
ドラムの音がすごいの。いや、ギターもベースもすごいんだけど、ドラムの響きっぷりがすごかった。
今回で一番激しいステージでした。
お客さんもまたすごくて、前方はみんな激しく動きすぎてて、あそこに入ったらあたしは生きて帰れないかも、と思いました。
もともとは三人編成の女性バンドだったんだけどドラムさんがぬけちゃってボーカル&ベースさんとギターさんの二人編成らしいです。
もう一人のMCのイチさんがファンだって言ってました。


三番目はlostage。
ロステージ?ロストエイジ?と思ってたら、ロストエイジでした。
ちなみに一番目はボーディーズ。二番目のバンドはマスオブザファーメンティングドレッグス、です。
最近読めないバンド名が多すぎる…。

ロストエイジは、びっくりするくらい盛り上がらなかった。
いや、たぶんね、今回のお客さん自体がノリが微妙に悪いんじゃないかと思うんだけど、ロストエイジの固定ファンがストイックなのかもしれないけど、盛り上がらんかったですよ。
みんな聴き入ってたってだけかなあ。
あたしは、フジファブ以外ならロストエイジのSURRENDERって曲が一番好きでした。

こんな曲。





で、トリですよ。
フジファブリック。

セットリスト

1 虹
2 Sugar!!
3 新曲(アドレナリンの歌)
4 新曲(チェッチェッチェの歌)
5 TAI-FU
6 Surfer King
7 TEENAGER

en. 銀河


あのね、はじめあたしは後ろの方に居たんですが、マスドレの激しい感じに尻込みしたのか、マスドレ以外はどうでもいいのか、マスドレ終わった後に結構お客さんが入れ替わりまして。
そのあとロストエイジが人気ないせいなのか前の方がまた少し空きまして。結局フジファブ始まる頃には10列目くらいに居たんですね。
しかも前の方背が低い人ばっかりで、うわー、これなら志村さんがよく見えるわ~とか思ってたんだけど、甘かったですよ。
一曲目が虹ってのもあって、しかもここまで4時間とか立ちっぱなしで待ってたフジファブファンのボルテージがいきなり上がってしまいまして、一曲目からモッシュの嵐。
もう、靴は脱げかけるわ携帯はポケットから落ちかけるわ、人の海の中をおぼれないようになんとか泳ぎ切るって感じですよ。
でも、たぶんゼップはもっとずっと大きいハコだし、こんな近くで見れるなんてもうないかも!!と思ったあたしはモッシュに敢然と(?)立ち向かいました。
Sugar!!まではモッシュの嵐だったんですが、新曲二曲は比較的みんな冷静でした。
新曲一曲目は志村さんが「ィヤ~~~~~!!!」みたいにさけぶ感じの曲で、二曲目はちょうど駅で乗り継ぎ時間に暇だったから読んだ音楽と人のインタビューの内容そのままの歌詞の曲でした。
そのあとのMCでニューアルバムが大傑作だから、とにかくCD屋さんの試聴機で一回聴いてくれって言ってて、ツアーはたぶん新曲ばっかりやるから、今日は新曲じゃなくて盛り上がる曲をやりますって言って、そこからTAI-FU~TEENAGERの流れに。
そこもやっぱりモッシュモッシュモッシュ。
でも、右側に暴れる男の人が多いとわかってから、左側になんとなく行くようにしてたらTEENAGERではだいぶ穏やかモッシュになりました。

で、アンコール。
一曲だけやります。って言って流れだしたイントロはまさかの銀河。
ボルテージ最高潮です。
すごかったです。
志村さんも金澤さんのキーボード?かなんかの機材に足かけるし、どっかに登って飛び降りるし、演奏終わったらギターを客席に渡すし、そのギターがスタッフさんに取り上げられるともう一本のギターをまた客席に入れて、それに群がった人で将棋倒しが起きておりました。
危ない危ない。

で、基本的にモッシュの思い出ばっかになってしまいましたが。
うーむ、志村さんは、カッコいいですね。なんか、芸能人みたいでした。
悪い意味じゃなくね。オーラがあるっていうか。
あと、山内さんが結構前に出てきてプレイしていたのが印象的でした。

でも、やっぱり今回のお客さんはモッシュはすごくても歓声がイマイチな感じがしました。
そんななか一番お客さんの声が出ていたのがこのやり取り。

ラストにMCの由美ちゃんが次回の出演者を紹介するんですが、「ドーピングパンダ~」と言ったところで、まず観客がものすごい盛り上がる。ライブ中より盛り上がりました。
そのあとイチさんが「ドーピングパンダ?誰それ?」と言ったら観客が「ええ~~~!?」とまた大反応。
そしたらイチさんが「バカめ!知らないわけないだろう!!」と言い、観客大爆笑。

なぜかライブ本編より盛り上がってました。なぜだ。みんなドーピングパンダが大好きなのか。

というわけで帰ってきたのは12時過ぎてました~。
バンドとバンドの転換の待ち時間がかなり長くて、待ってる間は腰が痛かったけど、楽しかったです。



スポンサーサイト
  1. 2009/04/18(土) 23:41:15|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<そんなわけで予習しました。 | ホーム | だ、め、だ、っ、た・・・。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomaohagi.blog81.fc2.com/tb.php/16-c843c396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
音楽 (88)
グルメ (6)
雑記 (68)
フジファブリック (30)
サカナクション (18)
HINTO (6)
P-MODEL関連 (1)
台湾 (0)
中国語 (1)

プロフィール

ごまおはぎ

Author:ごまおはぎ
6月より台北で生活している北海道出身者です。

年はサカナクションの一郎さんとおんなじです。
松坂世代とも言います。
同い年にあんなすごい人がいるんだから、がんばらなきゃーと思っています。

私生活忙しかったので5年くらい音楽聴かない期間を経て、2008年からまたライブ通いを始めました。

あまり詳しくないので、お薦めとか教えてくれると喜びます。


フジファブリックの志村さんが誰よりも愛しいミュージシャンです。
ずっと、聴き続けます。

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。