ごまおはぎの世界

まったり好きなものについて語りたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

壮平という名前

さいきん壮平という名前の天才じゃないかこの人!!という人をよく目にする(って言っても二人だけ)んですが、この名前にはなにかあるんでしょうか?

なんて言いたくなったのはこの前いってきたHINTOのよりあいに出ていたOLDE WORLDEの沼田壮平さんを見たからなんですが。

あのですね、HINTOはもうムチャクチャ良かったですよ。
なんたって曲が好きすぎるし、にわかファンのくせにと言われそうですがキャラクターとかもツボなんですよ。
知れば知るほど愛しくなっていくんですよ。熱狂的なファンがいるのもわかりますよ。
もうね、その辺はね、客観性とか抜きにしてね、好きすぎるんでね、とりあえずおいといて(ていうかまだ書けてないけどHINTOレポは別で書いているので割愛します)。

えー、もちろん私が天才なんじゃないのこの人!!と思ってるもう一人の壮平さんはandymoriの小山田壮平さんです。

この前友達に野音のチケット譲ってもらえたので行ってきたんですが、やっぱりandymoriはいいですね。
レポ書こうと思ったんだけど書けてなくて悔しいです。
でもなんか、andymoriは詩もすごいので一曲一曲語りたくなりますね。
若者たちがもっと熱狂すればいいのに。そうさせるだけの物を持っていると思う。
もっともっと売れて欲しいバンドです。
ミスチル並みに売れたっていいんじゃないのって思う。
でも、今はそういう世の中じゃないから難しいかなあ。
それに、ドラムの後藤さん脱退しちゃうしね。
あのバランスが素晴らしかったのに。

やめてしまったら、音楽も変わって行くのかな。
行くよな。どうなっていくのかなあ。かなり心配だったりします。
ドラムが抜けるってすごく痛いことだよね。
フジも足立さんが抜けて二年以上リリースできない状態になってしまった(理由はそれだけじゃないかもしれないけど)し。
スパルタもドラムの中山さんが抜けて、新しいドラムさんも入ってうまくやっていたけれどでも、結成から一緒にやってきたドラムさんが抜けたことはボディーブローのようにじわじわ効いてきて、解散の遠因になってしまったみたいだし。

バンドってほんと生き物で、いろいろ変化していく。
なんていうか、素晴らしい瞬間ってほんと一瞬で、いろいろ素晴らしい瞬間はあるけれどもそれは全部同じものではなくて。一瞬一瞬がとっても貴重なんだなあって思います。
その一瞬を見逃したくなくて、こんなにバンドに惹かれてしまうのかもしれません。

andymori、メンバーが変わってもいい方向に行ってくれるといいな、と願ってやまないのです。


というわけで前置きが長くなりましたが、もう一人の壮平さん、沼田壮平さんです!!

これの前の記事にも書きましたが、OLDE WORLDEの音楽は初めてよりあいの朝にyoutubeで見ただけだったんですね。

で、なんか音楽偏差値高そうだ~とかいう微妙な感想を書いたわけですが。
なんであんなこと書いたかというと要するに「かっこいいしすごいけど好きかと言われると…」ってことだったんですね(笑)
なんたって私、英語詞苦手だし。ミーハーなもんで、(誤解をおそれずに言うと)キャッチーな曲が好きなんです。
で、キャッチーだけどどこかヘンテコじゃないと嫌なんです。
OLDE WORLDEはなんかセンスはよさそうだけど、キャッチーとも言い難いしヘンテコでもないなあってのがyoutubeを見ての感想だったんですね。


で、ライブを見るわけなんですが。

もうですね、すっごいかっこ良かったんですよ。ええ。

初めの三曲くらいはアコースティックギターを持ってですね、あの素敵な声で心地よい系の曲をやるんですよ。
で、私、心地よい系の曲は嫌いじゃないけどすごい好きでもないんで、いい感じだわ~くらいに思ってて。

で、MCとかもすごいとぼけたあんちゃんで。
何言ってたかな。
「今日は晴れましたね。昨日仙台だったんですが、雨で。雨の中よさこいやってて、みんな頑張ってて僕も頑張ろうと思いました」
「HINTOとは名古屋のリミックスでも共演させてもらって、また共演できてうれしいです」
「ステージ上る人はここ意外と段差が大きいので気をつけてね」(←転んだらしい)
みたいなこと言ってたかな。

で、その後にエレキに持ち替えてやった何曲かがかっこよくてですねえ。
I don't belong to you とかはこの辺だったかなあ。
ノリもどんどん良くなってきて、かっこいいな~、なんて思ってて。

で、またMCで「よさこいがですね~」みたいにまた話すんですよ。
まだよさこい言うんだこの人!!笑 ってすっごいおかしくて。
なんか風貌もエレキコミックのやついさんを男前にしたらこんな感じ(あくまで私の主観です)~みたいな感じで、淡々ととぼけた感じで面白かったですよ。

で、この辺だったかな、MCの前だったかな。
忘れちゃったけど7曲目か8曲目あたりにやった曲が普通のロックじゃなくてすごい面白い感じの曲で、あ、この曲カッコいい!!めちゃかっこいい、と思って。

なんかこの人、声がすごいですね。
心地よい系の声も出せるし、普通のロックみたいな声も出せるし、そこにまた声を楽器みたいに面白い出し方してきたり。
同じ人なのにすごいいろんな声の出し方するな~と思ってたら!!

この辺で突然ギターを置いてマイクを持ってハンドマイクで歌い始めて。
しかもなんかそれがラップ調で(←私、ラップをよく知らないのでラップじゃないのかも。あいまいにぼかしてすみません)。
なんかわけわかんねーけどかっこいい~~~~!!!って思って。

ステージをマイク2本使い(普通のとエフェクトかかったマイクと)で縦横無尽に暴れまわりながら歌う沼田君はめちゃくちゃかっこ良かったですよ!!
ちなみにこの曲は「DOODLE ON THE LANE」という曲でyoutubeにもライブ動画あるんだけど、動画で見てもあのカッコよさは伝わらないと思います。
生で見たらほんとめっさかっこ良いからマジで!!!

というわけでこのあとくらいにこの前貼った「isabelle」とかやってたけど、この曲もあの動画とは全然違ってカッコ良かったです。
なんかほんと、動画だとあのライブのカッコよさが出てなくてもったいないなあ。うん。

あ、多分もう少し前にMCあったな。
「HINTOのよりあい第一回目のゲストで呼んでいただいて光栄です。これからこのイベントがずっと続いて何年後かにまた出たいです」みたいなこと言ってて、沼田君が『俺いいこと言った』みたいなちょっと誇らしげな顔したのでそれがまた可笑しくてお客さんが笑ったんだけど、沼田君はそこで笑われると思わなかったのか「あれ?違う??」と照れくさそうに笑っておりました。

というわけで一発でOLDE WORLDEすげーーー!!!となった私ですが、このあとのHINTOでもっともっと楽しくなっちゃうんですが、その話はまた今度~。


あ、ちなみに沼田壮平くんはもうすぐ27歳。
小山田壮平君は26歳になったところです。
同い年ではなかったわ。おしい。









スポンサーサイト
  1. 2010/10/15(金) 22:20:00|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<雑記 | ホーム | よりあいの朝>>

コメント

OLDE WORLDEはやっぱりいいんだねぇ。

アンディが4月にやったワンマンのチケを譲ってくれた方が、大好きなの。
荘平って名前、特別に感じるよね。

今度predawnと対バンするの、観に行きたいんだけど、なかなか職が決まらないと遊んでもいられなくて(>_<)
とりあえずYouTubeで観てみる!

HINTOもライブ、いつか行きたいな~☆
いやはや、いい音楽がたくさんあって、追っつかない(笑)
  1. 2010/10/26(火) 03:57:05 |
  2. URL |
  3. かなこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

かなちゃん、いらっしゃーい☆

> アンディが4月にやったワンマンのチケを譲ってくれた方が、大好きなの。

そうなんだ!!
ほんとねえ、andyもそうだけどOLDE WORLDEはすごく洋楽を感じるよ(←全然詳しくないけど)。
なんか、ダサくないよね。
フジとかHINTOとかはダサカッコよかったりして、私はそれが好きで好きでたまらないんだけど、andyやOLDE WORLDEはダサくなくて、オシャレでかっこいい若者(悪い意味じゃなくね)がほんとカッコいい音楽をやってるなって気がする。
世代の違いかもしれないけど。今の若い子たち、ほんとおしゃれだからさ。

> 荘平って名前、特別に感じるよね。

ねー、私、なっかなか音楽にピンとこないんだけど、数少ない最近ピンときた中で二人もいたら、これは…って思っちゃうよね。

> 今度predawnと対バンするの、観に行きたいんだけど、なかなか職が決まらないと遊んでもいられなくて(>_<)

対バンはバンド編成じゃなくて1人編成だからアコースティックで素敵な歌を聴かせてくれると思うよ!
かなちゃんは好きだと思うな~。
でも確かに、遊んでばかりはいられないよね(>_<)私ももっとライブ行きたい!!

> とりあえずYouTubeで観てみる!

見て見て~☆
携帯からでも見れるようにYOUTUBE貼りたいんだけど、やり方がわからなくてできないの~ごめんね(>_<)

> HINTOもライブ、いつか行きたいな~☆
> いやはや、いい音楽がたくさんあって、追っつかない(笑)

ほんとだね!!

ではではまた☆
  1. 2010/10/26(火) 10:38:38 |
  2. URL |
  3. ごまおはぎ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomaohagi.blog81.fc2.com/tb.php/174-9ed99faf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
音楽 (88)
グルメ (6)
雑記 (68)
フジファブリック (30)
サカナクション (18)
HINTO (6)
P-MODEL関連 (1)
台湾 (0)
中国語 (1)

プロフィール

ごまおはぎ

Author:ごまおはぎ
6月より台北で生活している北海道出身者です。

年はサカナクションの一郎さんとおんなじです。
松坂世代とも言います。
同い年にあんなすごい人がいるんだから、がんばらなきゃーと思っています。

私生活忙しかったので5年くらい音楽聴かない期間を経て、2008年からまたライブ通いを始めました。

あまり詳しくないので、お薦めとか教えてくれると喜びます。


フジファブリックの志村さんが誰よりも愛しいミュージシャンです。
ずっと、聴き続けます。

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

