ごまおはぎの世界

まったり好きなものについて語りたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第27回モールスまつり at Shibuya O-nest 20101204

ものすごくお久しぶりになってしまいました…(>_<)
どうもツイッター中心になっていけませんね。

レポを書いたのでアップしますね。





12月4日、mools主催のイベント、モールスまつりに行ってきました。

なぜかというとHINTOが出演しているためです。

主催のmoolsももうひと組の出演者のworst tasteも全然知らなかったのですが、なんだかとてもいいイベントでした。

特に、moolsがすごく素敵なバンドでした。
なんて言うのかな、彼らがやってるのは、かっこいいけど売れそうな音楽じゃないんですね。
でもね、なんかもうけっこうキャリアもあって、けっこうオジサン達で、そんな彼らはものすごく自然体で楽しそうなんですね。
いろんな焦燥とか、通り抜けたのか、見せてないだけなのか、わからないけれど、ああ、いいなあって思いました。

長々と書く時間がないので箇条書きで書きます。

~開場前~
・子どもの少年野球が早く終わったので、5時45分には渋谷に着く。
・開場は6時半だけどnestはバーラウンジみたいなところがあるからそこで待っていようと思ったらそこも6時半にならないと開かないと言われ、また外に出ようと地上に降りるエレベーターに乗ったら、なんとHINTOのギターの伊東さんが乗り込んできて、エレベーターにふたりきりという事態になる。
・「今日楽しみにしてます」とか言えばいいのに何も言えないまま外に出る。
・伊東さんはコンビニへ消え、私は動悸がおかしいのでケンタッキーで息を整える。

~worst taste~
・チケットは3番だったので、最前のどこでも陣取れたんだけど伊東さんの前あたりにスタンバイ。
・だってボーカルの人のまん前ってなんか恥ずかしいし。
・nestはステージあんまり高くないからほんと目の前にいる人を見つめるのは恥ずかしい。
・とか思ってたらworst tasteは3ピースで、ギターボーカルの方が目の前だった。
・なんか轟音系の、わちゃわちゃした、面白い音。
・フロントの細長いふたりがけっこう暴れん坊で、とくに目の前のボーカルさんがアンプに足かけて前に出てきたりする。
・見つめるのは恥ずかしいとか言って下向いてたらギターのネックが私と隣の方の間に刺さるように飛び出てきたりするのでこれは危ない、とボーカルの人を見つめる。
・マイクスタンドもしばしば飛び出してきて、危ない。
・危なすぎて目が離せない。
・だんだんこの危ない状況がおかしくなってきて、めちゃくちゃ笑いたいんだけど、目の前で笑ってたら失礼かな、と思って我慢する。
・が、我慢しきれず笑う。
・なんだか楽しい。
・MCもなんだか楽しかった。「がんばれって言うな!!」と叫んでいたのは覚えてる。
・袖にいたえらい人っぽいおじさんがわちゃわちゃなMCに「ごめんなさい」と客席に向かってこっそり謝ってた。

~HINTO~
・worst tasteが去って、目の前に伊東さんのエフェクターセットが運ばれてくる。
・いつもながらにすごい量のエフェクター。
・伊東さんがやってきてエフェクターを繋いだり作業をしているのを眺める。
・伊東さんはいつも青いギンガムチェックのシャツを着ている気がする。
・コウセイさんの足元に今日のやる曲順の紙が置かれたので見る。

1 マドロミオ
2 おまけにアンドロイド
3 ハードル
4 バブルなラブ
5 メガネがない
6 バースデーパーティー
7 バイトさん
8 びいち

・メガネがないって新曲だ!!ビッツ君がUSTでデス声コーラスしてたやつだ!!!とテンションが上がる。
・なんだか民族的な音?のいつもの曲でHINTO登場。
・worst taste、面白かったしあれはあれでけっこう好きだな~とか思ってたのがマドロミオの伊東さんのギターが鳴り始めたとたん「やっぱり私はこれが、これこそが好きなんだ!!」と思う。
・マドロミオ、悪くはなかったけど本調子ではないのかな?コウセイさんやたら目がうるんでるし~とか思ったら、終わったとたんコウセイさんが「なんだこの二弦の音!」と二弦をチューニングしはじめる。
・どうも二弦の音がおかしかったようだが私にはよくわからない。
・コウセイさんが束紗ちゃんにお願いしますポーズかなんかをして(ベース始まりの曲なので)おまけにアンドロイド。
・ものすっごい好きな曲なんだけど、最初のAメロBメロあたりどうも演奏がバラついてるように感じる。
・次のAメロになる頃には良くなって、そこからの演奏は良かった。
・ハードルは聴くの二回目。関係ないけど今日私の頭の中はこの曲でいっぱい。
・コウセイさんMC。モールスまつりではいつもモールス焼きと言う食べ物を出していたそうで、食べたかったんだけど今はもうやっていないとのこと。多分消防法かなんかに引っかかったんでしょうが、モールスの方(ドラム内野さん)は「疲れたんだよ、コウセイ君…。だから僕はコテを置いたんだ…」と言っていたとコウセイさんが哀愁漂う感じでおっしゃっておりました。
・バブルなラブ。私の中ではスパルタのハートとかと近い印象。←要するに超名曲。
・し、し、しくじった~というUSTでコーラスやってたのはこの曲でございます。
・初披露のメガネがない、コウセイさんがおもむろにハンドマイクになる。
・なんかわちゃわちゃした感じの曲で、メガネがなくて前が見えないのをゾンビみたいな動きであらわしているコウセイさんがおかしすぎて爆笑。
・HINTOはみんなメガネなので、この曲には実感こもっているそう。
・バースデーパーティーは恒例の客席に誕生日の人いないか聞くのはやらなくて、ツイッターで誕生日の人をツイートし続けている束紗ちゃんに今日の誕生日が誰かを聞く。
・誕生日はギャル曽根と木下ゆきな。
・束紗ちゃんはギャルコンビってのがツボだったそう。コウセイさんは「最近ギャル曽根って見ねーから祝っとこう」とギャル曽根を歌詞に入れて歌う。
・バイトさんは最高。とにかく最高。目の前でこのギターが聴けるなんて、なんっっっって贅沢なんだろう。
・最後はびいち。楽しい!楽しい!!楽しい!!!

~mools~
・HINTOが終わったので最前から去る。
・前にライブで知り合った方たちと合流し、しゃべっていると一緒に居た方がアナログの下岡さんを発見。
・moolsのライブが始まる。
・順番は忘れてしまったけど「情景が油絵に染み出してる~」みたいな歌と「いる、いらない~」の歌となんかのカバーをした曲が良かった。
・ビッツ君、伊東さんを客席後方に発見する。
・worst tasteのフロントふたりがフロアの真ん中でタバコ吸いながら見てるのはちょっと危ないと思った。
・下岡さんは何曲か口ずさみながら無心にステージを見ていた。
・MCでは「HINTOの面々ともworst tasteとも古い付き合いなんですよ」「昔一緒にライブしてた頃によくやっていた曲がありまして、それをやってほしいと言ってくれたので、やろうと思います」と言って始まったのが「バックグラウンド~」と言う曲。
・moolsは昔ロフトでフジとも対バンしてたことがあると友達に聞いたので、志村さんもこの曲を聴いたのかな、なんて思いながら聴く。
・後ろを振り返るとコウセイさんも聴きに来ていた。


というわけで、時間がないとか言いながらダラダラ書いてしまいました。

大したレポではありませんが、ここまで読んでくれて、ありがとう!!!


スポンサーサイト
  1. 2010/12/10(金) 21:46:00|
  2. HINTO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<もうすぐイブですね。 | ホーム | 書きかけの記事ばかりがたまっていく>>

コメント

お久しぶりです!

好きなバンドのギタリストとエレベーターでふたりきり?!
凄い羨ましいんですけど、やっぱり緊張しちゃいますよね^^
>「今日楽しみにしてます」とか言えばいいのに何も言えないまま外に出る。
分かりますw
こういう記事は読んでる方も楽しくなりますけど
きっと後から自分で読み返してもいい思い出になりますよね☆

ではもし宜しかったら来年もヨロシクお願い致します。
どうかお元気でよいお年をお迎え下さいvv

(メールのお返事はもう少しお待ちをっ!)
  1. 2010/12/22(水) 15:21:13 |
  2. URL |
  3. 蛍 #-
  4. [ 編集 ]

Re: お久しぶりです!

わぁ、蛍さん!!お久しぶりです☆

> 好きなバンドのギタリストとエレベーターでふたりきり?!

そうなんです。あり得ないシチュエーションですよね!!
なんで勇気出さなかったんだろうとチキンな自分が憎いです…(>_<)

> こういう記事は読んでる方も楽しくなりますけど

楽しんでいただけましたか?!
きっとほとんど意味不明な日記だったと思うんですが、そう言っていただけて嬉しいです!!

> ではもし宜しかったら来年もヨロシクお願い致します。

もちろんです!!
こちらこそよろしくお願いします!!!

> (メールのお返事はもう少しお待ちをっ!)

はい☆
  1. 2010/12/22(水) 23:42:37 |
  2. URL |
  3. ごまおはぎ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomaohagi.blog81.fc2.com/tb.php/179-802f0fd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
音楽 (88)
グルメ (6)
雑記 (68)
フジファブリック (30)
サカナクション (18)
HINTO (6)
P-MODEL関連 (1)
台湾 (0)
中国語 (1)

プロフィール

ごまおはぎ

Author:ごまおはぎ
6月より台北で生活している北海道出身者です。

年はサカナクションの一郎さんとおんなじです。
松坂世代とも言います。
同い年にあんなすごい人がいるんだから、がんばらなきゃーと思っています。

私生活忙しかったので5年くらい音楽聴かない期間を経て、2008年からまたライブ通いを始めました。

あまり詳しくないので、お薦めとか教えてくれると喜びます。


フジファブリックの志村さんが誰よりも愛しいミュージシャンです。
ずっと、聴き続けます。

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

