ごまおはぎの世界

まったり好きなものについて語りたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ただのつぶやき

最近ツイッターばっかりになって、こちらはほぼ月一更新になっておりましたが、そろそろブログに戻ってこようかとも思っております。

なんでかというと、ツイッター、ぶっちゃけ、知り合いが増えすぎて自由につぶやきにくくなってしまったんですね。

私、みんなに嫌われたくない、八方美人のいいこちゃん風なんですが、本当はけっこう腹黒(?)なので、マイナスなことも言いたいんですが、知り合いばっかだと言いにくくて。
いや、言わなけりゃいいんですが、でも、いいことばっか言ってるのも気持ち悪くないですか?

本音でもっと話したっていいと思うんです。
なんか最近、社会があやまちを許さない、重箱の隅をつつくような、きたないものの存在をちょっとでも許さないような、そんな住みにくい、気持ち悪い感じが常にしていて。

だけどいい子ちゃんな私はそれを打破できないので、マイナスな本音はやっぱりこっちで語りますね。
いや、マイナスだけじゃないですけど。
あ、ツイッターはやめるわけではないですよ。

で、今日は何を吐き出したくなったのかと言うと、スパルタを聴いていて、HINTOについてとか、言いたくなったことを。
あ、これは別にマイナスをいいたかったんじゃないですよ。
ただ単に140文字では語れないってだけなのです。

一応たたみますので、読んでみようという方は続きをクリックしてくださいね。






えーと、私はHINTOが大好きなんですね。

何がそんなに好きなんだろうって思うんですが、とにかくはじめは曲が好きになったんです。
何度も言ってますが、『バイトさん』で私はHINTOを好きになりました。

何よりも曲の展開とかメロディーとかが大好きでたまらないのですが、それと同じくらいこの曲のギターがたまらなくたまらなく好きなのです。

バイトさんの伊東さんのギターは本当にやばい。一本のギターでどうしてこんないろんな音がするんだろう。
甘かったり、切なかったり、物憂かったり、軽快だったり、私ギタリスト萌えって特にないんですが、伊東さんやばいよ、すごすぎるよ!!

それでもって、歌詞は外国人のバイトさんに恋をした男の甘く切ない失恋ソングなわけですが、どこかコミカルなおかしみがあって。
でもコウセイさんの歌い方はコミカルではなくて、あくまでも甘くて切ない。

そこにビッツ君のドラムと束紗ちゃんのベースとコウセイさんのギターが絡んで…なんなんですか、なんなんですかもう!!

ちなみに具体的にどこのギターが好きかと言うと「プールに飛び込んだあの日~」の後のところとか、「チョコレイト色の素肌から~」のところのボーカルと絶妙にかみ合ったギターとかはもう、目の前で聴いていたらやばすぎてなんかもう、何かがうわーっと自分の中から出てくる気がします。何かわかんないけど。
ていうか全部好き、全部好きだよ!くそう。

アウトロの4人で演奏対決してるんですか、なんなんですか、かっこよすぎやしませんか、みたいなパートはライブで見ててもほんとトリハダで。
そして前にも書いたけど、ライブでのこの曲の始まり方がほんとに好き。かっこいいんだもん。
いいからみんな一度見てみてよ!!と思うのです。

(↑音楽的に超ド素人なので好きな理由がうまく伝わらないと思います、ほんとごめんなさい)

今回はバイトさんしか語ってませんが、他の曲もみんな好きです。
みんな好きってすごくないですか?

なんか、キャッチーだと思うんですよ。

前から言ってますが、私はポップでキャッチーだけど一筋縄ではいかない、そんな音楽が大好きなんです。
誰も知らない孤高の花じゃなくて、みんなに愛されるべきな、知ってもらったらたくさんの人に愛してもらえるんじゃないかっていう、でも他とは違う、個性的な花が大好きなんです。

だから、HINTOが大好きで、フジファブリックが大好きなのです。


とまあ長い前置きでしたが、スパルタですよ。


HINTO大好きと散々語った私ですが、本当に心の底からいやおうなく揺さぶられるのはスパルタだったりします。


やっぱりスパルタの歌詞は生身のコウセイさんそのままみたいな、むきだしな感じがしますよね。
HINTOの歌詞はコウセイさん自身も言っていたけれど、自分そのままはやめて、もう少し客観的な、短編映画のストーリーみたいな歌詞が多いですよね(自分が出てるのはバブルなラブくらいだって音人で言っておりました)。

コウセイさんはスパルタは自分を出しすぎてうまく行かなかったと思ってるみたいだけれど。

私がなんでアイドルじゃなくてバンドが好きなのかと言えば、やっぱりそこにすごい人間性が出ている気がするからだと思うんです。
アイドルの方たちが人間性出てない、というわけではないですけど、彼らはいつも笑顔でいるプロじゃないですか。私が求めているのはそういうのではなくて、もっと生身の、清も濁も合わさった、むきだしの何かを求めているんだと思うんです。
生きざま、みたいな。(それも所詮こっちの思いこみの虚像でしかないってのはわかっています。アイドル好きな人と私は何も変わらないと思う)

アイドルさんたちの歌を聴いていても、私には全部同じに聴こえてしまう。
あと、単純にそれぞれの楽器が個性を主張しながら重なりあうあの感じが好きでたまらないので、演奏も含めてバンドが大好きでたまらないです。まさに「中毒だからやめられんのです」。

でもHINTOがコウセイさんのむきだしの歌詞じゃなくても文句を言う人はあんまり居ないと思うんですよね。
だってコウセイさんはスパルタであれだけやったんだから。
みんなコウセイさんの生きざまを知ってるから。
だから、HINTOの歌詞でそれを出さなくてもスパルタの残像で、みんなわかってる(気になってる)。

でも、この先、スパルタよりHINTOになっていくためにはHINTOの歌詞にもっとコウセイさんの内面が反映されていかなきゃならないんじゃないかなあ、なんて思ったりします。
何度も言いますけど、私、HINTOはいつも最高に楽しくてワクワクするけれど、でも心が震えるのはやっぱりスパルタローカルズの歌だったりします。

そのどちらもをHINTOで体感したい、っていうのはわがままですかね。

最高に楽しくてワクワクする、心ふるえるライブが、いつかHINTOで見れると信じているので、だから私はこれからもHINTOのライブに通い続けるんだと思うんです。

ああ、こうやって楽しみにできるライブがあるって、なんて幸せなことなんだろう。

だから私は、もっと頑張らなきゃ。

今のままでは恥ずかしすぎる私だから。


スポンサーサイト
  1. 2011/02/07(月) 15:18:53|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<再びの整理整頓 | ホーム | HINTO企画「よりあい2」 at Star Lounge 20110115>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/02/11(金) 20:44:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

あたしはスパルタから知らないのでHINTOから入った口
富士急で初めてお会いしました(笑
あの日、本当に行くか悩みぬいて家族4人で行って、コウセイみた瞬間
神に見えたよ。
あの声にびっくりした。
しばらく何が起きたか分からない状態で見入ってたもん。
スパルタの曲はCDでしか聞いてないけど、そのまんまだよね~とがった部分が多くて。
でも、本当良い曲が多くて歌詞カード見ながら聴いてたり。
悩んでた部分も多いよね。
HINTOは出来たばっかに知ることも出来たからメンバーと同じく手探りで見てるかも。
毎回、成長してゆく姿に楽しみでもあります。
フジファブと重ねちゃいけないけど、フジのときも本当そうでした。
途中、チケ取れなかったり、次男が生まれてLIVE行けなくなり、その後、数えるくらい
しか見れてなくて。もう後悔したくないからな。
スパルタは絶対売れてもおかしくなかったはずだよね。もう少し頑張ればね・・・て思うけど
HINTOに出会えてよかったし、これからにおおいに期待。
あたしも負けないくらいな人間になりたいな。
  1. 2011/02/28(月) 18:07:06 |
  2. URL |
  3. JUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> あたしはスパルタから知らないのでHINTOから入った口
> 富士急で初めてお会いしました(笑

そうだったんですね!!
てっきりJUNさんは昔からのスパルタファンだと思ってました!!
HINTOのライブに行っても、HINTOからのって方にお会いすることはほとんどなくて、いままで2人くらいしか見たことなかったんですが、同じで嬉しいです☆

> あの日、本当に行くか悩みぬいて家族4人で行って、コウセイみた瞬間
> 神に見えたよ。
> あの声にびっくりした。
> しばらく何が起きたか分からない状態で見入ってたもん。

すごいですね、運命ですね!!

> スパルタの曲はCDでしか聞いてないけど、そのまんまだよね~とがった部分が多くて。
> でも、本当良い曲が多くて歌詞カード見ながら聴いてたり。
> 悩んでた部分も多いよね。

HINTOでもしらないまちとかひまわりばたけとか、すごく心に迫ってくる曲もあるんですけど、でもスパルタのあの剥き出しの、あの感じとはまた違うというか。
でも、ワンマン行って、ちょっと考え変わりました。
HINTO、やっぱ最高です!!←ってあんまり変わってないかも(^_^;)

> HINTOは出来たばっかに知ることも出来たからメンバーと同じく手探りで見てるかも。
> 毎回、成長してゆく姿に楽しみでもあります。

そうですね、一緒に成長していく姿を見れるなんて、ほんと幸せですよね。

> フジファブと重ねちゃいけないけど、フジのときも本当そうでした。
> 途中、チケ取れなかったり、次男が生まれてLIVE行けなくなり、その後、数えるくらい
> しか見れてなくて。もう後悔したくないからな。
> スパルタは絶対売れてもおかしくなかったはずだよね。もう少し頑張ればね・・・て思うけど
> HINTOに出会えてよかったし、これからにおおいに期待。
> あたしも負けないくらいな人間になりたいな。

私はフジをちゃんと聴き始めたのがものすごく遅かったので、うらやましいです!
ほんと、後悔したくないですよね。
だから私も行けるライブはなるべく行きたい。
いつまでも、見守り続けていきたいですね。

  1. 2011/03/01(火) 12:15:15 |
  2. URL |
  3. ごまおはぎ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomaohagi.blog81.fc2.com/tb.php/183-1857fcf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
音楽 (88)
グルメ (6)
雑記 (68)
フジファブリック (30)
サカナクション (18)
HINTO (6)
P-MODEL関連 (1)
台湾 (0)
中国語 (1)

プロフィール

ごまおはぎ

Author:ごまおはぎ
6月より台北で生活している北海道出身者です。

年はサカナクションの一郎さんとおんなじです。
松坂世代とも言います。
同い年にあんなすごい人がいるんだから、がんばらなきゃーと思っています。

私生活忙しかったので5年くらい音楽聴かない期間を経て、2008年からまたライブ通いを始めました。

あまり詳しくないので、お薦めとか教えてくれると喜びます。


フジファブリックの志村さんが誰よりも愛しいミュージシャンです。
ずっと、聴き続けます。

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

