ごまおはぎの世界

まったり好きなものについて語りたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

RUSH BALL 2012 予習その1

私の夏の唯一のライブ、RUSH BALL 2012まで1か月を切ってしまいました。

今年は転勤や旅行などもあってなかなか身動きが取れずにいたために、気づけば2月のバージョン、HINTOのあとは6月の平沢進(レポ…)しか行っていないのです!

9月2日のラッシュボールの後もこれまたライブの予定は決まっておりません(9月のHINTO@心斎橋は北海道旅行とバッティングしたために行けないのでした)。

というわけで、この一本のライブ、大事にしなくてはならない!!!と私は誓いました。

昔は知らない人が出るライブに行く前は頑張って予習をしていたのに、いつからかそれも面倒でやめてしまっていました。
しかし、今回は違います。
全部一応調べて、入念に行動計画を練り、めいっぱいラッシュボールを楽しんでやるのです!!!

しかし今回出演陣を見て、私ってやっぱり音楽をロクに知らないなーと思いました。
完全に予習が必要ないのはサカナクションとthe telephonesくらいのもので、バンド名聞いたらやっている音楽がなんとなく思い浮かぶ~というのも[Champagne]、Dragon Ash、髭、BOOM BOOM SATELLITESくらいです。
あとは本当に名前しか知らない、下手したら名前も知らない状態です。

なので、ちょっとずつ予習していきたいと思います。
はい。頑張ります。


今回はサブステージの方のATMCに出演の三組、The Flickers、キドリキドリ、QUATTROです。

えー、The Flickersの名前を知ったのはツイッターです。
CD屋さんで働いているフォロワーさんがおススメしていたので興味を持ったのがきっかけでした。
その時にちょろっと聴いてみたんですが、声が好みじゃなかったのでとりあえずスルー。
でも今回、またちゃんと聞きなおしてみました。



前はlovenderという曲を聴いたのですが、それよりはこちらの方が好みです。
lovenderもwhite heatも抑えた歌い方&演奏→エモーショナルな歌い方&演奏という展開ですが、こういう部分も私の好みだなあと思います。
私は基本的にびっくりしたいので、たぶん何も知らないでライブに行っていたらすごくびっくりして好きになっていたような気がします(そう考えると予習も考え物です)。

ナタリーの紹介によれば「ガレージロック、ニューウェイブ、エレクトロなどの要素を盛り込んだダンサブルなサウンド」との彼ら。加えてどこか文学的な草食系(?)なたたずまい。
どう考えても私好みで、嫌う要素は一つもありません。

文句を言うとしたら、青い感じなのに巧さを感じるのが私の好みとちょっとずれている気がしますが、いろいろと気になるので、見てこようと思います。


キドリキドリもやっぱりツイッターで最近よく名前を目にします。
とくにHINTOのマネージャーさんが激プッシュしていて、気になっていたのでした。

今wiki見てきましたが、大阪のバンドらしいです。
The Flickersもこちらも3ピースなんですね。

で、でですよ。
こちらのビデオクリップを見てまいりました!



この曲かっこよくね?
なんていうんですかね、初めて聴いた印象は、電話ズを初めて聴いたときにちょっと似てるかもしれません。
さまざまな要素がごちゃごちゃしてるのにセンス良く、でも良すぎず、ちゃんとバンドしてる、みたいな。
興奮して他の曲聴いてみたら、ちょっとまた印象違って普通にかっこいい感じだったので、もっとこの曲路線の曲やってくれないかなーと思いました。

とりあえず絶対見てこようと思います。今のところ(ってまだ2バンド目ですが)一番楽しみです!


QUATTROはけっこう前から名前だけは知っています。
QUATTRO自体で名前を知っているというよりは、ミイラズにメンバー2人が移籍した事件の時に元のバンド大丈夫なのかなーと思って記憶していただけだったりしますが汗。




今回初めて聴いてみましたが、カッコいいですね!
カッコよくて、素敵な感じで、正直、私の中のどこにも引っかかってくれておりません汗。
なんか、これはもう本当に私が悪いのですが、私はやっぱりどこか奇妙だったり面白いと感じる要素がないと自分の中に残らないようです~~~。
もしかしたら実際見てみたらカッコいいと思うのかもしれませんが、とりあえずいまのところ見れたら見る、という感じかな…。

というわけで三組、終わり!
次回は、ある…と思いますが、とりあえず旦那の実家に帰省してまいります!



スポンサーサイト
  1. 2012/08/11(土) 02:19:05|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<32歳になった | ホーム | すみません。>>

コメント

旅行から帰ってまいりました。
旅行の記録も早いうちにあげとこうと思います。

自分の知らないバンドばかり・・・。
The Flickers は結構、話題になりつつある感じのバンドですね。
ジャンルは、シューゲイザーかな?もし、彼らがこれから注目され
るようになったら、ナカコーの再来と言われるかもしれない。
(引き出しが少なくて、申し訳ありません)
あまり詳しくはないですが、彼らには注目しとこう。
いつか、凄いキラーチューンを作り出すかもしれない。

キドリキドリは、初めて聞きましたが、結構好みですね。
キャッチーな感じがいいです。
あと、このベース好き!

QUATTROもダンスロック的なところいい‼

自分もこのフェス行きたいなぁ~。無理だけど。
BOOM BOOM SATELLITESイイですよ!
いつか、自分のブログで取り上げる予定です。
初期の彼らは、テクノとか、ダンスとかの要素が強くて、それを生かして
海外でヒットしたという感じなのですが、日本に逆輸入されてからは、
KICK IT OUTのようなロック色の強い曲を作るようになったそうです。
KICK IT OUTは、youtubeで見れるかどうか分かりませんが、最高に
カッコいいです。常に自分のアイポッドで再生回数10番内に入る名曲。
  1. 2012/08/15(水) 12:12:51 |
  2. URL |
  3. マッシロ閣下 #-
  4. [ 編集 ]

返信遅くなってすみません!

私も夫の実家から帰ってきました~。
旅行記、楽しみにしていますね。

KICK IT OUT、チェックしますね!
BOOM BOOM SATELLITES全然知らないので、本当に情報ありがたいです!!
ありがとうございます。
  1. 2012/08/18(土) 23:04:19 |
  2. URL |
  3. ごまおはぎ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomaohagi.blog81.fc2.com/tb.php/229-5ea3805e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
音楽 (88)
グルメ (6)
雑記 (68)
フジファブリック (30)
サカナクション (18)
HINTO (6)
P-MODEL関連 (1)
台湾 (0)

プロフィール

ごまおはぎ

Author:ごまおはぎ
6月より台北で生活している北海道出身者です。

年はサカナクションの一郎さんとおんなじです。
松坂世代とも言います。
同い年にあんなすごい人がいるんだから、がんばらなきゃーと思っています。

私生活忙しかったので5年くらい音楽聴かない期間を経て、2008年からまたライブ通いを始めました。

あまり詳しくないので、お薦めとか教えてくれると喜びます。


フジファブリックの志村さんが誰よりも愛しいミュージシャンです。
ずっと、聴き続けます。

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

