ごまおはぎの世界

まったり好きなものについて語りたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏休みが終わってしまう~

もう息子たちの学校が始まってしまいました…。

えーと、前回の記事を読み返してみたんですが、どうも最近世界史モードになっているので、そのせいであんな文章になった模様です。

物事を見るときに、どこからみるか、ということはとても重要なことだと思います。
小さな視点と大きな視点、両方持つことが必要なのだと思います。

大きな視点で言えば、やはり歴史的に見てどうなのか、ということは大事だと思います。
私たちは連綿と続く歴史の中で生きていて、けっして突然ポンッと出現したわけではなく、さまざまな繋がりのもとに生まれてきたのです。
大人になるにつれて、そのことを本当にしみじみと感じることが増えました。

私は音楽が好きだけれど、音楽が栄えるのは平和だからです。
文化が栄えるのは、それだけの余裕があるからです。

江戸時代にあれだけ庶民文化が花開いたのは、265年も続いた、安定した治世(もちろん飢饉などありましたが)の
おかげこそだと思います。
265年です。太平洋戦争が終わって、私が生まれるまで35年。戦争が終わって、67年。
まだまだ、短いなあと思います。
今の平和は当たり前のものじゃないって、ものすごく思います。

だから、大事にしたい。そのために、何ができるのかなって、考えます。



あれ、また話がそれてしまいましたね。

ところで本日27日(0時まわってしまったので昨日になってしまいました)、29日発売のサカナクションのニューシングル「夜の踊り子(一郎さん曰くynoだそうで)」がスクールオブロックでフルでオンエアされましたね。

この曲は東京モード学園のCMソングでかなり前からテレビで流れているので、サビだけはよーく知っていますがフルで聴くのは初めて(もうライブではやっていたようですが、私はこの前のツアーに行けなかったので、初聞きです)です。
まだ聴いていない人が大半だと思うので、ネタバレになってしまう感想はまた発売してからにしようかなあと思います。

ちなみにトレーラーはこちらです。




金曜日には、Mステに出演します。
この曲をテレビでどう演奏するのか、ものすごーく楽しみです。
絶対要チェックです!!!

ところで、ラッシュボール、地味にもう今度の日曜なんですよ!
ぜんっぜん予習できていない~~~!まずいので、今週頑張って予習したいと思います。
頑張ります。
スポンサーサイト
  1. 2012/08/28(火) 00:02:45|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<RUSH BALL 2012 予習その2 | ホーム | 32歳になった>>

コメント

鹿児島では、9月3日から学校スタートなので、自分は、ゆっくりと宿題をしているところです。

Mステ、自分も楽しみにしています。
今回の曲は、歌詞も、サビの部分のカッコよさも、結構気に入っているので、早く聞きたいです。

なんか、バッハより後から入った新参(とはいっても、もう1年は聞いてる)なんですけど、
最近の曲では、草刈ねぇさんのベースが大活躍してますね。
「夜の踊り子」では、どんなベースラインが聞けるのか楽しみです。
というか、サカナクションの女性陣は、凄すぎる。電子音が超ピコピコしてるザッキーと、
草刈ねぇさんの独創派ベースも…、凄い。

あ、ライブの感想、記事で上げてくださいね。時間が無かったら、自分のブログのコメント欄にちょっと書くだけでもいいのでw
ブンブンが、どんな演奏をするのか…知りたいです。

あと、話は変わりますが、鉄風の歌詞は、「斜めの角度の野球帽」が正しい!
ちなみに、カラオケで自分が得意なアーティストは、河村隆一さんですww
そこまで、LUNA SEAは好きじゃないけど、あのドラムとボーカルは好き。
  1. 2012/08/28(火) 13:30:02 |
  2. URL |
  3. マッシロ閣下 #-
  4. [ 編集 ]

宿題頑張ってください!

京都も3年くらい前までは8月31日まで夏休みだったんですが、教育指導要領の見直しに伴ってに1週間夏休みが早まったんです~。

Mステ、すごい楽しみですよね!
あの展開の多い楽曲をどう短くしてどう演奏するのか…本当に楽しみでなりません!!

サカナクションは女性陣はもちろん、メンバー全員すごいですよね。
楽曲の一音一音が気持ちよくて、なんて素敵な音楽を作る集団なんだ!と毎回しびれてしまいます。
そんなバンドはなかなかないですよね。

また人間的にもすごく信頼し合っていて、いい関係だなあと思います。
特に草刈姉さんはベースの腕前はもちろん、大人で包容力のある人(さすが元秘書!)なのでわがままで子どもな一郎さんがひっぱるサカナクションにはなくてはならない人だと思います!笑

ライブの感想、書きたいですねえ~。
どのような形でも何とかして書かせていただくので、読んでやってくださいませ。

あ、鉄風はその部分ではなくて「鼻水たらして」の“鼻水”の部分です。
私には「鼻水たらして」ではなくてPVでは「風の(?)水たらして」みたいに聴こえます。
この部分、閣下さんはどうやって歌ってますか??

あ、私はLUNA SEAがバーンと売れていった時代に閣下さんくらいの年だった世代なので、閣下さんが河村隆一さんが得意って、なんだかすごく不思議な感じがします。

当時LUNA SEAは本当にすごかったんですよ!
メロディアスなクオリティの高いロックな曲(ROSIER~END OF SORROWの頃です)を連発していて、カリスマ性と実力を兼ね備えた、ものすごいバンドがメジャーシーンに出てきた、という印象でした。
Xは私より上の世代ですが、Xってカリスマ性はものすごいし、有名な曲もあるんだけど、実際寡作だしレコーディングずっとやっているし、ツアーはよく中止になるし(それがダメだというわけではないです。それすら伝説になる彼らは本当にすごいと思います)、だったので、LUNA SEAはXみたいなのに“実”のあるバンドだなあと思ったものでした。

そういえば私が初めてライブに行ったのは、高1の4月(ラルクでしたw)で、合格祝いだったので、閣下さんも高校生になったらたくさんライブ行くといいと思います!

ではでは、コメントありがとうございました。




  1. 2012/08/28(火) 14:44:05 |
  2. URL |
  3. ごまおはぎ #-
  4. [ 編集 ]

鼻水垂らして で大丈夫ですww
間違い、失礼しましたww
  1. 2012/08/29(水) 13:43:22 |
  2. URL |
  3. マッシロ閣下 #-
  4. [ 編集 ]

そうなんですね。

ありがとうございます!
  1. 2012/08/29(水) 17:18:28 |
  2. URL |
  3. ごまおはぎ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomaohagi.blog81.fc2.com/tb.php/230-2a2deca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
音楽 (88)
グルメ (6)
雑記 (68)
フジファブリック (30)
サカナクション (18)
HINTO (6)
P-MODEL関連 (1)
台湾 (0)

プロフィール

ごまおはぎ

Author:ごまおはぎ
6月より台北で生活している北海道出身者です。

年はサカナクションの一郎さんとおんなじです。
松坂世代とも言います。
同い年にあんなすごい人がいるんだから、がんばらなきゃーと思っています。

私生活忙しかったので5年くらい音楽聴かない期間を経て、2008年からまたライブ通いを始めました。

あまり詳しくないので、お薦めとか教えてくれると喜びます。


フジファブリックの志村さんが誰よりも愛しいミュージシャンです。
ずっと、聴き続けます。

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

