ごまおはぎの世界

まったり好きなものについて語りたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

RUSH BALL 2012 予習その5

やってきました、第5弾でございます。

てか、今日(もう昨日だけど)の午前中にHDDレコーダーをいじっていたらなんか見覚えのない番組が録画されていて、なんだろうと思って観たらRUSH BALLの特番を録画していたやつでした。

すーっかり忘れてましたがこの番組でメインステージ側のアーティストの予習はかなり補強されたのでよかったです。
でもATMC側の情報は少なかったので、自分でちまちまやったのは無駄にはなっていないのでよかったなあと思いました。

というわけで今日はメインステージより髭、RIZE、10-FEETの三組です。



髭はフジとも対バンしてたりしたのでもちろん名前も知ってますし、私のウォークマンにも何曲か入っています。

ツインドラムにトリプルギターにベースという面白い編成で、曲もちょっと一筋縄ではいかない感じの、でもキャッチーな感じの、すごくかっこよいバンドだなあと思います。



ただ、私、たぶんボーカル須藤さんの声がそんなに好きじゃないんです。
カッコいいんですが、なんかその軽快なカッコよさが好みじゃないみたいです。

でも髭のライブはすごく楽しいと評判ですので、見れたら見てみたいなあと思います。
何より、ツインドラムを体感してみたいです!

ちなみにRUSH BALL特番では須藤さんがRIZEのJESSEさんと電話ズの石毛さん、ノブさんと対談していましたが、須藤さんはちょっと目がイっちゃってる感じがして、けっこう恐い人なのかなーと思いましたです。はい。



お次はRIZEです。

えー、私、多分RIZEがばーんときてる時に音楽をぜーんぜん聴いてなかったんです。
名前だけは知ってますが、音楽もなんとなく想像してましたが、それがあってるかもわからない。
私、アジカンもバンプもエルレも売れていったリアルタイムをよく知らない人間ですので、RIZEももちろんそんな感じです。

で、初めてRIZEのボーカルJESSEさんをさっきから言ってる特番で見てみて、エラいイケメンのあんちゃんだなあと思ったんですね。

で、大好きウィキで調べてびっくり、あらこの方charの息子さんじゃないですか!
そういえば誰かがそんなこと言ってた記憶があるな~と思い出しましたが、ドラマーの金子ノブアキさんもこの前亡くなったジョニー吉長さんの長男っていうからあらびっくり。さらに人気俳優って言うから二度びっくり。
そしてベースのkenkenさんはドラマーさんの実弟なんですね。

なんかよくわからんけどエラいイケメンバンドなんだということはわかりました(皮肉じゃないです。もしそう聞こえたらごめんなさい)。

というわけでyoutubeの出番です。



「おー、カッケー!でもライブ危なそー!やば!!!」というのが正直な感想です。
とりあえず遠巻きに見てみたいと思いました。

あ、あとJESSEさんは番組の中でCDが売れないと言われてる今の時代だけど、それは違法ダウンロードとかのせいと言われているけれど、それが逆に良かったと思うという話をしていました。
動画サイトを見てファンになったベネズエラの熱心なRIZEファンのおかげでベネズエラの雑誌でRIZE特集が組まれたり、ラジオでRIZE特集が放送されたりして、ベネズエラからライブをしに来てくれと依頼があった、それは今の時代だからだ、と言う話でした。
髭の須藤さんもCDが売れなくてもレコード会社と何か別の形でうまくやっていけたらいいよね、みたいな話をしていました。

てか、ちょっと疑問に思ったんですが、これだけ日本でCD売れなくなってますが、海外ってどんな状況なのかなあ?売れなくなってないのかな?と思いました。
でも調べる暇がないのでとりあえずこの件はまたそのうちまとめて語りたいです。



最後は10-FEETでございます。

10-FEETももちろん名前は知っています。
てか、京都ですもん。京都と言えばなんといっても彼らの主催フェス、京都大作戦ですよ!(…嘘です。京都大作戦全然知らないです)

というわけで、PVをどうぞ!




サカナのPVで踊っていた踊り子さんじゃないですよ!
10-FEETの面々ですよ!

関係ないですが、お盆休みにやたらと行動をともにしていた旦那の従弟(AKBファン。私のウォークマンをカスみたいな音楽しか入ってないとのたまう26歳)が10-FEETを学生時代によく聴いていたと言っていて、なんか負けた気になりました。
だって従弟は唯一聴けると私のウォークマンで繰り返し斉藤和義を聴いていたのにその理由が斉藤和義と大島○子は同郷で小学校も中学校も同じだからとか言うやつなんだよ!
そんなヤツですら知ってる10-FEETを私が知らないって、なんか悔しいじゃないですか?

と言うわけで、私が思っている以上にメジャーな10-FEETでした。
ってなんか、予習になってなくてすみません…。



そしてそしてサカナクションの2度目のMステ出演が終わりましたねー!

相変わらずのハードル上げすぎな紹介に笑ってしまいました。

今回は一郎さんがかなり落ち着いていて、歌詞をトチることもなく終わりましたね。
なんか短すぎてあっという間で、無難に終わっちゃったなーと言う気がしたりしますが。

でも夜の踊り子はホーリーダンスと同じような展開で、ためてためて最後にサビが来る、という“ため”が重要な楽曲なので、テレビ用に短くしたらその良さがやっぱ伝わんないなあと思いました。

でもこれで、またサカナクションが少しでも広まればうれしいなあと思います。

ではでは、いいかげん遅いので寝まする。

スポンサーサイト
  1. 2012/09/01(土) 02:50:04|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<RUSH BALL 2012 予習その6 | ホーム | RUSH BALL 2012 予習その4>>

コメント

LiBJCのかおるさんから、髭はすすめられていました。
キャッチーでいいですね。でも、そこまで注目されていないという…。
今度、自分もしっかり聞いてみようと思います。

RIZEは、自分の中では、超絶テクバンドのイメージが…。
ベースがメッチャゴリ押しタイプだし、ドラムも速いので、凄いと思います。

10-FEETは、パンクっぽい音楽?
ACIDMAN、ASIAN KUNG-FU GENERATION、10-FEETの三組は、
なんか、最近、ロキノンの盟主的な存在になってきている気がします…。
5年後ぐらいには、サカナクションがそういう位置に来ているのかな?
でも、ロキノン系の枠を超えてメジャーシーンで活躍してほしい。
  1. 2012/09/01(土) 21:58:00 |
  2. URL |
  3. マッシロ閣下 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

髭、楽しかったです!
RIZEは確かに超絶テクでした!!かっこよかった!
わたし、ACIDMANもよく知らないんですよね~本当に聴いている音楽が偏ってるなあ。
サカナはロキノンの枠、超えてほしいですよね!
それができる存在だと思います!!!
  1. 2012/09/03(月) 13:56:03 |
  2. URL |
  3. ごまおはぎ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomaohagi.blog81.fc2.com/tb.php/234-d137600c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
音楽 (88)
グルメ (6)
雑記 (68)
フジファブリック (30)
サカナクション (18)
HINTO (6)
P-MODEL関連 (1)
台湾 (0)
中国語 (1)

プロフィール

ごまおはぎ

Author:ごまおはぎ
6月より台北で生活している北海道出身者です。

年はサカナクションの一郎さんとおんなじです。
松坂世代とも言います。
同い年にあんなすごい人がいるんだから、がんばらなきゃーと思っています。

私生活忙しかったので5年くらい音楽聴かない期間を経て、2008年からまたライブ通いを始めました。

あまり詳しくないので、お薦めとか教えてくれると喜びます。


フジファブリックの志村さんが誰よりも愛しいミュージシャンです。
ずっと、聴き続けます。

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

