ごまおはぎの世界

まったり好きなものについて語りたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

RUSH BALL 2012 at 泉大津フェニックス 20120902 その2

というわけでその2です。

本当は一気に書いて一気にアップしたかったんですが、どうもそれは無理そうなのでちまちまアップ方式で行きたいと思います。
なので別にたたまなくてもいい気はしますが、最初にたたんだので今回もたたみます。

読まれる方は続きをどうぞ~



真空ホロウ終わりで次の髭のためにメインステージに向かいます。
最後の曲の途中でしたが、髭のステージにたどり着いたときには髭の1曲目は始まっていました。
どちらのステージも観れるとはいっても微妙に1曲分くらいは被ってしまうようです。

髭のステージは須藤さんの明るいキャラクターのMCのおかげか、髭のファンキーな楽曲のおかげか、とにかくポジティブな楽しさに満ちているようでした。

が、どうも私にはその須藤さんのキャラクターに毒を感じます。
誰かに似てるな…と思って思いついたのは、この前テレビで見た「チャーリーとチョコレート工場」のジョニーデップ演ずるウィリー・ウォンカ でした。
テレビですので吹き替え版で見たのですが、話し方がすごく似ています。
一見、すごく明るくて親しみやすいのに、どこか子どもの残酷さ、毒を感じるのです。

しかしそれは髭というバンドに明るいだけじゃない、楽しいだけじゃない魅力を与えていると思います。
当たり前のことを言っていてもどこか深読みさせてしまう力があります。
えー、レポを書く書く詐欺を絶賛継続中(ほんとごめんなさい)の平沢進にもそういう深読みさせる力があると私は思っています。
それは、欲しても手に入れることのできない天性の魅力に思います。

そうそう、6曲目の『テキーラ!テキーラ!』で約束通り電話ズのノブさんがカウベルを持って乱入してきました!
ラストの『ロックンロールと5人の囚人』との2曲、ノブさんは縦横無尽にステージを動き回り、髭のメンバーに絡みつき、自分のステージがまだ控えているのに全力で盛り上げてくれましたよ!楽しかった!

最後、興奮したノブさんが須藤さんを持ち上げようとお姫様抱っこみたいなことをしようとするも呼吸が合わず、結局おんぶしたり、ノブさんがMCを取るもかなりグダグダだったりで、須藤さんに「お前意味わかんねーよ」と突っ込まれたりしていました。
でも二人とも結局は同じこと言っていたな。
「夢を持とうぜ!」(ノブさんは「俺が与える」って言ってたけど)ってことだと思います。
私はそんなに夢って必要だと思ってない(別に現状にそんな不満がないので)んだけど、そうだなあ、若者はやっぱ、夢、持とうぜ!って思います。

あ、ちなみにツインドラムについてはポンコツな私の耳には違いはそんなにわかりませんでした(笑)

- Set List -
M1. 虹
M2. それではみなさん良い旅を!
M3. ハリキリ坊やのブリティッシュ・ジョーク
M4. ブラッディ・マリー、気をつけろ!
M5. 夢でさよなら
M6. テキーラ!テキーラ!
M7. ロックンロールと五人の囚人





髭が終わってATMCの長澤知之氏のステージに向かいます。
もう始まっているのでしょう、音が漏れて聴こえてきますが、どうも想像していたのと様子が違います。
どう聴いても、シンガーのステージではなくて、ロックバンドの演奏としか思えないのです。

急いでATMC向かうと、1曲目の『神様がいるなら』の演奏中です。
どう聴いてもロックバンド!“オーガスタの素敵シンガー”という私のイメージはすっかり崩れ去りました。
超カッコいい!!!



続く『明日のラストナイト』はやっぱりものすごい素敵曲。
すごくすごくよかったです。

メンバー紹介で知ったことですが、曽根巧(g)、TOKIE(b)、秋山隆彦(ds)というサポートメンバーも超豪華でした。
それだけのミュージシャンから認められているってことなんだなあと思いました。

ミーハーな私はこの方がTOKIE姉さんなのね!と美しいTOKIEさんを前に興奮してしまいましたですよ。

残念だったのは、お客さんが少なかったなあと思います。
もっと、たくさんの人に見てもらいたかったな。本当にいいステージでした。

- Set List -
M1. 神様がいるなら
M2. 明日のラストナイト
M3. センチメンタルフリーク
M4. されど木馬
M5. バベル



とりあえずまた切ります。また気が向いたらその3を見てやってくださいませ~

スポンサーサイト
  1. 2012/09/05(水) 12:38:43|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<RUSH BALL 2012 at 泉大津フェニックス 20120902 その3 | ホーム | RUSH BALL 2012 at 泉大津フェニックス 20120902>>

コメント

長澤知之さんは、いい‼
髭&長澤知之をtubeでチェックですね。
  1. 2012/09/06(木) 17:34:39 |
  2. URL |
  3. マッシロ閣下 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

長澤知之君、本当によかったです!
またライブ、みたいなあ…
  1. 2012/09/07(金) 14:15:37 |
  2. URL |
  3. ごまおはぎ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomaohagi.blog81.fc2.com/tb.php/237-461587ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
音楽 (88)
グルメ (6)
雑記 (68)
フジファブリック (30)
サカナクション (18)
HINTO (6)
P-MODEL関連 (1)
台湾 (0)

プロフィール

ごまおはぎ

Author:ごまおはぎ
6月より台北で生活している北海道出身者です。

年はサカナクションの一郎さんとおんなじです。
松坂世代とも言います。
同い年にあんなすごい人がいるんだから、がんばらなきゃーと思っています。

私生活忙しかったので5年くらい音楽聴かない期間を経て、2008年からまたライブ通いを始めました。

あまり詳しくないので、お薦めとか教えてくれると喜びます。


フジファブリックの志村さんが誰よりも愛しいミュージシャンです。
ずっと、聴き続けます。

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

