ごまおはぎの世界

まったり好きなものについて語りたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

歌のうまさ

一時間かけて書いてた記事が消えてしまいました。

消えてしまったというとついつい
「合言葉は消えちゃいました」と言いたくなってしまいます。




Another Dayはなんていうか、かなり爽やかでポップでキャッチーなのに、なのにどうしてか異様だという。
いや、PVがおかしいだけだろ、と思うかもしれないですが、そうじゃなくてやっぱり曲もどこかおかしいと思います。
PV、ほんとおかしいですけどね。見たことあるP-MODELのPVの中では一番好きかもしれないです。
このPVを見ているとこんな映画、昔にあったような気がしてきて、ストーリーが思い浮かんできます。
P-MODELの面白さのひとつにはやっぱり「深読み」という部分があると思うんですよね。
わかりやすくない、面白いワードやフレーズがちりばめられていて、でも説明はない。ないからこっちは深読みするしかない。
リアルタイムでファンをやっていたら、本当に面白かっただろうなあと思います。

あれ。ものすっごい脱線してますね。

そうそう、歌のうまさについての文章を書いてたんですよ。
もうめんどくさいので要点だけ書くと、前回の記事に「名曲はやっぱり歌がうまい方がいい」みたいなこと書いたんですが、そんなことないなと思ったという話です。

よく考えなくてもくるりの岸田さんはお世辞にも歌がうまいとは言えないし、アートスクールのリッキーに至っては歌が素敵と言っているファンを見たことがありません(昔はもう少しよかった、という人なら見ますが)。

でもくるりは名曲をたくさん作っていると思うし、アートの「あと10秒で」は名曲だなあって思うんです。




でもね、でも、歌がうまい方がやっぱり伝わりやすいなあとは思います。
フジファブリックのルーティーンという歌がありまして、素朴ないい歌なんですが、特筆するほどでもないと思ってたんですね。
でもね、ハナレグミが歌ったら、この歌、本当の名曲に早変わりしてしまったんですよ。


ああ、でもやっぱり、歌のうまさは関係ないのかな。
うまくなくたって、伝わることを私は知っているんだった。


スポンサーサイト
  1. 2012/10/11(木) 22:44:18|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<食欲の秋 | ホーム | 深夜高速>>

コメント

ARTは、最近、気になってて、受験終わったら聞く予定でした。
やっぱ、ああいうの聞いてたら、歌の上手さとかあまり曲の質と
関係ないように思える…。

p-modelに関しては、やっぱ、時代だわ…
YMOとか、平沢進とか、電気とか…、古いエレクトロニカは、
中学生の自分にはあまりはまれないんですよね。
リアルタイムでサカナクションを聞いてるだけで、なんか、もう
いいわww

自分の好きなバンドにも、歌が下手なバンド多い気がします…
でも、筋肉少女帯の大槻さんとか…、下手だからこそいい味出す
ボーカルもいるし、音楽の質によるんじゃないかな…やっぱ。
  1. 2012/10/13(土) 01:08:01 |
  2. URL |
  3. 魚句翔 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アートは私自身はそんなにそんなになんですが、でもやっぱり木下理樹という人のカリスマ性はすごいものがあると思います。
私は音楽を聴くうえでミュージシャンの性格も外見も重要ではない(本当のところは誰もわからない、みんなが好き勝手に考える虚像であると思うので)と思いますが、カリスマ性や醸し出す雰囲気のようなものは、やはりごまかしがきかない魅力であると思います。
いろいろな面白い人たちと一緒にやろうと思わせるリッキーは、やっぱりすごいフロントマンだと思います。

P-MODELの面白さは、かなりマニアックですよね!
でも、本当に面白いバンドですので、そのうち翔さんもハマるかもしれませんよ(笑)
YMOは私もイマイチわからないです。
同じ細野さんならはっぴいえんどの方がずっとかっこよく見えます。
電気は、やっぱりとても面白いと思います。そういえば電気も歌は上手くないですね。
でもやっぱり、N.O.は名曲だと思います。
やっぱり、歌のうまさは関係ないですね!
  1. 2012/10/14(日) 12:48:02 |
  2. URL |
  3. ごまおはぎ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomaohagi.blog81.fc2.com/tb.php/248-39686439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
音楽 (88)
グルメ (6)
雑記 (68)
フジファブリック (30)
サカナクション (18)
HINTO (6)
P-MODEL関連 (1)
台湾 (0)
中国語 (1)

プロフィール

ごまおはぎ

Author:ごまおはぎ
6月より台北で生活している北海道出身者です。

年はサカナクションの一郎さんとおんなじです。
松坂世代とも言います。
同い年にあんなすごい人がいるんだから、がんばらなきゃーと思っています。

私生活忙しかったので5年くらい音楽聴かない期間を経て、2008年からまたライブ通いを始めました。

あまり詳しくないので、お薦めとか教えてくれると喜びます。


フジファブリックの志村さんが誰よりも愛しいミュージシャンです。
ずっと、聴き続けます。

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

