ごまおはぎの世界

まったり好きなものについて語りたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食欲の秋

何度も書いていますが、私のHNである「ごまおはぎ」は本来は大好きな「きなこおはぎ」としたかったのに、
その名前がFC2でつかわれていたので仕方なく「ごまおはぎ」になったという経緯があります。
(今では5文字の方がおさまりもいいし、ごまおはぎでよかったなあと思っています)

そんな名前に食べ物の名前を付けるくらい、食いしん坊な私ですが。


転勤族の楽しみの一つに、各地のおいしいものを堪能できる、というのがあります。

福井はお魚がおいしいのはもちろん、越前ガニ、越前そば、鯖のへしこ(糠漬け)、油揚げなど、美味しいものが
たくさんありました。

越前ガニは大きい雄は高級品ですが、小さい雌なら500円くらいから割と安価でスーパーに並んでいます。
私は蟹の内子が好きなので、雌の方が嬉しいです。
そう言えばズワイガニの雌は夫の実家の石川県ではコウバコ(香箱)ガニと呼ばれていますが、福井県ではセイコ(背子)ガニと呼ばれています。
まったく同じものなのに、ところ変われば呼び名が変わるって、面白いですね。

越前そばは冷たいおそばのつゆに辛味大根の大根おろしを入れるのが特徴です。
お店によって、辛さもいろいろ、食べ方もいろいろですが、辛いところはものすごーく辛いです。
でも、とてもおいしいんですけどね。

鯖のへしこ(糠漬け)は本当に臭くて(笑)おいしいです!
私、大人になるまで糠漬けって食べたことなかったんですが、普通のお漬物も初めて食べた時おいしくてびっくりしました。
(うちの親がけっこうな偏食なので、大人になるまで食べたことないものがたくさんあったんです)

話がそれますが、夫の実家の石川県にはふぐ子(卵巣)の糠漬けという珍味があります。
もちろんフグの卵巣ですので、猛毒です。この猛毒が糠に2~3年漬けられるとあら不思議、毒がなくなってしまうのです。
私も食べましたが、生きてますので間違いないです(笑)
味は、美味しいですが、ちょっと癖があります。私は普通のふぐの身の糠漬けの方が好きです。
これは本当においしい!
それにしてもフグの毒も分解してしまう糠漬けって、不思議だなあって思います。
こういう話の時にいつも思いますが、誰が一番最初に糠漬けにして食べてみたんでしょうね!?
その無鉄砲さに、ただただ敬服なのです。


東京は名産品は特に思いつきませんが、近くに築地直送の鮮魚店があって、いつもおいしいお魚が安く手に入りました。
特にマグロの質はかなりいいと思います。あと、安くて美味しいパン屋さんやコロッケ屋さんが近所にあって、いつもお世話になっていました。

京都のおいしいものは今探し中なのです。とりあえず名産品の筍と栗がおいしいみたいです。あとはお豆腐関係ですね!

栗は今がちょうど季節なので、スーパーに行くと大粒の丹波栗が売っています。
栗ごはん…!!!と思いますが、うちの家族は誰一人栗ごはんが好きじゃないのです。

うちの家族は白いご飯至上主義なので、筍ご飯も豆ごはんも炊き込みご飯も何もかも好きじゃないのです。
唯一、里芋ごはんだけはなんとか食べてくれますが、それも大して好きではないようです。
(夫はおふくろの味であるシバタケごはんだけは喜んで食べます)

それにしても京都の筍も栗も高いです。
筍も栗も不思議なことに地元京都のものよりも熊本産のものが安いので、悩んだ末にそちらを購入してしまいます。

昨日、誰も食べたがらない栗ご飯を自分のためだけに作ってみんなで食べました。
次男だけはおかわりしてくれましたが、三男はほとんど食べてくれず…。
やっぱり。苦労して栗を剥いたのなら、みんなに喜んでもらいたいなあと思います。
おいしいものを食べるには、やっぱりおいしいね、と言いあってこそ、本当においしく感じるのだと思います。
栗ごはん、好きですが、もう作らないかなあ…。

食事が幸せだと、一日に三回も楽しい時間があって、いいなあと思います。
うちの夫は、大抵のものはおいしく食べてくれる人なので、私たち夫婦は二人でなかなか痩せられないようです。
でも、それが幸せの証なのかな、とも思ったりしました。


…ただ単に食いしん坊なだけだろ、という突込みは甘んじて受けたいと思います…。


スポンサーサイト
  1. 2012/10/15(月) 16:43:29|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ゼロコンマ、色とりどりの世界 | ホーム | 歌のうまさ>>

コメント

里芋ご飯は、うちの家族も大好きですw
自分は、家族の中で唯一の徹底した白いご飯主義者ですww

あと、コメントは、時々、エラーが出るって友達とかも言ってましたが、
原因不明です。すみませんorz
  1. 2012/10/16(火) 17:18:49 |
  2. URL |
  3. 魚句翔 #-
  4. [ 編集 ]

コメントできました!

どうも本文中に「sakana sho」というワードが入っていないと認証されない設定になっているみたいです。
ちょっと確認してみたらいいと思います!

里芋ごはんおいしいですよね!
ご家族の皆さん素敵です。
でも白ごはんが一番おいしいという気持ちもわかります。

こんな音楽なんも関係ない食いしん坊日記にまでコメント本当にありがとうございました☆
  1. 2012/10/16(火) 18:19:21 |
  2. URL |
  3. ごまおはぎ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomaohagi.blog81.fc2.com/tb.php/250-f68a92fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
音楽 (88)
グルメ (6)
雑記 (68)
フジファブリック (30)
サカナクション (18)
HINTO (6)
P-MODEL関連 (1)
台湾 (0)
中国語 (1)

プロフィール

ごまおはぎ

Author:ごまおはぎ
6月より台北で生活している北海道出身者です。

年はサカナクションの一郎さんとおんなじです。
松坂世代とも言います。
同い年にあんなすごい人がいるんだから、がんばらなきゃーと思っています。

私生活忙しかったので5年くらい音楽聴かない期間を経て、2008年からまたライブ通いを始めました。

あまり詳しくないので、お薦めとか教えてくれると喜びます。


フジファブリックの志村さんが誰よりも愛しいミュージシャンです。
ずっと、聴き続けます。

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

