ごまおはぎの世界

まったり好きなものについて語りたいと思います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

VANISHING POINT

2月1日にブランキージェットシティのドキュメンタリー映画、『VANISHING POINT』を観てきました。


ブランキーのラストツアーに密着した翁長裕さんというカメラマンさんの作品です。


本当はもっといろいろなことを書きたかったので、今までアップしてなかったのですが、もう時間がないので映画を見て帰りの電車で書きなぐったことをそのままのせてしまいますね。








↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




見ている最中、たくさんのことを考えたんだけど。

浅井さんはもっと芸術家肌で怖い人なのかと思ってたら、相手の意見を頭ごなしに否定したりしない、すごく包容力のある人なんだな、とか。
照井さんは外見のイメージとは違って物凄くナイーブで、そしてストイック。
中村さんは明るくて無邪気で、でもそれだけじゃなくて。

浅井さんは本当によく寝てて、どこでもぺたーってしてるんだけど、でも本当に眠ってはいなくて、常にバンドのことを考えているように見えた。

照井さんは演奏中本当に浅井さんをよく見ていて、とくにセッションなんかでは本当に2人をじっと見ながら演奏をしていて。

途中、より良いブランキーのライブの在り方を巡ってちょっとギクシャクするんだけど、でもそれも険悪な感じじゃなくて。
ちゃんと会話もあって対話もできてて、信頼は伝わってきてて。
なぜブランキーは解散しなければならなかったのか?と思うけれど。

でもこれほどの熱量のバンドは、死ななくてはならないのかなと思った。
このバンドはマンネリやなんかでやっていけるバンドじゃない。
楽に、やっていけるバンドじゃない。
だから、このバンドは死ななくてはならなかった。
そうでなくては誰かが死ぬしかなかったのではないか、と思った。

でも浅井健一は非常に頭がいい人に見える。
彼は、死なないで音楽を続けていける人だと思う。

そんなこと、考えながら、ものすごい鳥肌何回も立てながら、見てたんだけど。
横浜アリーナのラストダンスの最後に3人が楽屋に戻ってがっちり手を握りあって、エンドロール、の瞬間に、すべて吹っ飛んでしまった。

エンドロールの綺麗な首飾りが流れている間、誰も席を立たなかった。

私はなんだかわからないけど涙が出て、そして客電がついて。

半ば朦朧としながら河原町駅に向かった。

新京極商店街の町の明かりとか。
私の前を歩いていたカップルのコートの裾が燕尾服みたいになっててお揃い(でも材質とかは違った)だったこととか。
ゲーム屋さんの壁にでっかいカブトムシがいたこととか、忘れないだろうなって思った。

なんか、泣きそうな、変な気持ちになっていた。

それは私が好きなバンドが解散した経験がないからかも知れないと思った。

好きなバンドが解散したら味わうかもしれない感覚を擬似的に体験しているのかも知れなかった。

でもそれは、本当のブランキーファンの感覚とは全然違うものだと思うけど。

今月末には、浅井さんのライブにいく。
現在の浅井さんを、見に行く。
  1. 2013/02/27(水) 18:10:13|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<sakanaction | ホーム | 台湾へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomaohagi.blog81.fc2.com/tb.php/261-426ed2c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
音楽 (88)
グルメ (6)
雑記 (68)
フジファブリック (30)
サカナクション (18)
HINTO (6)
P-MODEL関連 (1)
台湾 (0)

プロフィール

ごまおはぎ

Author:ごまおはぎ
6月より台北で生活している北海道出身者です。

年はサカナクションの一郎さんとおんなじです。
松坂世代とも言います。
同い年にあんなすごい人がいるんだから、がんばらなきゃーと思っています。

私生活忙しかったので5年くらい音楽聴かない期間を経て、2008年からまたライブ通いを始めました。

あまり詳しくないので、お薦めとか教えてくれると喜びます。


フジファブリックの志村さんが誰よりも愛しいミュージシャンです。
ずっと、聴き続けます。

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

