ごまおはぎの世界

まったり好きなものについて語りたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CDショップ大賞

CDショップ大賞、相対性理論の「シフォン主義」が受賞しましたね。
準大賞が大橋トリオ、Perfumeだったとか。

なんか、これ書くといろんな人に怒られそうだからどうなんだろうと思ったんだけど、書いちゃいますね。

相対性理論の受賞、あたし的には納得いかなかったりします。

いや、相対性理論がわるいってんじゃないです。あたしも相対性理論けっこう好きで聞いたりしてるし、あの歌詞とかやくしまるえつこさんの声とか、音楽性とか、中毒になる人の気持ちもわかります。

にしてもこんなに売れると思わなかったけどね。

じゃなくて、CDショップ大賞の選考基準、見たんですよ。
引用しますね。

「この国には、過小評価されている音楽が多すぎる。」という問題意識のもとCDショップ店員が「この作品を心から売りたい」「お客様に絶対聴いてもらいたい」と感じる作品を選考しました。
一般の音楽ファンの方々に、これまで知らなかった素晴らしい作品、アーティストとの出会いをもたらすような賞でありたいと考えています。


これ読んで思ったのが。
あのね、相対性理論って「この作品を心から売りたい」「お客様に絶対聴いてもらいたい」音楽??

いや、一度は聴いてみて!おもしろいよって音楽だけど、絶対聴いてもらいたい音楽じゃ無くない?

他にさ、もっと素敵なアルバムいっぱいあったと思うのよね。



それと、相対性理論というバンドは、秘密主義だからよくわかんないけど、なんか、バンドっていうよりユニット、みたいなにおいがしない?

仕掛け人みたいなプロデューサー的な立場の人がいてやってるバンド、みたいな。

あの歌詞も、やくしまるさんのたたずまいも、頭のいい冷静な大人の戦略に感じてしまうのは私だけかな?


いや、サカナの一郎さんだって売るためにどうしたらいいかっていっぱい頭ひねってがんばって戦略たててやってるよ。それがすごいカッコいいと思うよ。

でもね、一郎さんは悩んで苦しんでそういう葛藤を繰り返してそこから生まれてくる楽曲を私たちに届けてくれるわけですよ。

それがわかってるから、ファンは心がうたれるんだと思うのよね。

いや、苦しんでない曲はダメだってわけじゃないんだけどさ。

でも、結局相対性理論で心はふるえないって思うんだけどな。

同じように面白い歌詞を歌ってるフジファブリックだって、結局志村さんの葛藤が伝わってくるからどんな曲でも心に届くんだと思うんだけどな。

なんか、何が言いたいか、伝わるかなあ?

相対性理論の悪口になってたらごめんね。
でも相対性理論は相対性理論で、すごくいいエンターテインメントな音楽だと思うのよ。
聴いていて、楽しいし、BGMとしてもとってもいいし。
CD買って損はないと思うのよ。

でも、大賞は違うと思うな。

スポンサーサイト
  1. 2009/05/13(水) 11:50:41|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<フジファブリック!!!!(ネタばれあり) | ホーム | 続・花屋の娘>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomaohagi.blog81.fc2.com/tb.php/30-8b86cbfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
音楽 (88)
グルメ (6)
雑記 (68)
フジファブリック (30)
サカナクション (18)
HINTO (6)
P-MODEL関連 (1)
台湾 (0)
中国語 (1)

プロフィール

ごまおはぎ

Author:ごまおはぎ
6月より台北で生活している北海道出身者です。

年はサカナクションの一郎さんとおんなじです。
松坂世代とも言います。
同い年にあんなすごい人がいるんだから、がんばらなきゃーと思っています。

私生活忙しかったので5年くらい音楽聴かない期間を経て、2008年からまたライブ通いを始めました。

あまり詳しくないので、お薦めとか教えてくれると喜びます。


フジファブリックの志村さんが誰よりも愛しいミュージシャンです。
ずっと、聴き続けます。

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。