ごまおはぎの世界

まったり好きなものについて語りたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自然との共生~かなり強引なサカナクション論~

なんか御大層な名前をつけてしまいましたが。

たぶんね、最近ずっとトトロ見てるせいだと思うんだけど、今頭の中はとっても自然環境と人間ってテーマを考えていたりします。
いや、あたしの考えてることだから、大したことじゃあありません。

と言うわけで自然と人間と音楽、ですよ。


えー、自然と人間というのはよく敵対的に描かれますよね。
人間さえいなくなればこの地球は幸せ~みたいな自虐的な意見も珍しくはありません。
で、人間って、ほんとにこの世界の循環から外れてしまっているのかな?って考えたんですよ。

そしたらね、人間にしかできない方法で自然と循環してる人を発見してしまいましたんですよ。
誰って?
サカナクションの山口一郎さんですよww

えー、あたしが何が言いたいか、勘のいい人はもうわかってるかもしれませんが、一応語ります。

彼は釣りが大好きですね?
釣りをして、その時の感情だったりを曲にする、と公言していますね?
釣り=自然ですよ。
自然との対話で彼はあの素晴らしい曲を生み出すと言っているんですよ。
すごくない?自然から曲を生み出すなんて、人間にしかできないよ?
一郎さんだけじゃなくて、古来より人はそうやって自然から様々な芸術を生みだしてきたわけよね。
すごいな、人間。
すごいな、山口一郎。

ライブってのは電気使うわけで、音楽聴くのも電気使うわけで。
とにかく地球環境のためには(電子)音楽なんてない方がいいのかも~とか思ったこともあったんだけど、それはやっぱ違うなあって思った。
電気を使わない音楽は、100人に届けられても、100万人には届かない。
でも、今の世の中、100万人に届く音楽って、絶対必要な気がする。
100万人に届く素晴らしい音楽が、このぎすぎすした世の中を少しずつ変えてくれるんじゃないかって
思う。
自然から生まれた電子音楽が、人間を、いい方向に導いてくれるんじゃないかって、思う。
そしたら自然も少しずつ回復していってくれるんじゃないかな??


だから、音楽と自然は相反しないんじゃない?なんて思ったのでした(かなり強引ですみません汗)。


え~この論で行くとあたしは自然から何も生み出せていない人間ですが、今日は少し自然と循環(?)してみました。
何かって?
洗濯物を外に干したんですよ!!
あ、普通だと思ったでしょ。いや、普通のことなんだけどさ。
外に干すことによって、この蒸発した水蒸気が雲になって雨が降って川になってまた水道から水が出てきて洗濯して蒸発するんですよ。
なんか、循環してる感じするでしょ?
え?しない?
一瞬正しいと思うけど深く考えると違うような気がする?

こういうのは気分が大事なんだから深く考えちゃダメだよ!!

なんか、自分が世界の一部なんだってのが、感じられたらいいなって思うんですよ。
そのためには詭弁もアリということで。
そしたら、もっと世界を大事にできると思うから。

そのためには、何がいいかなあ。
とりあえず、自然から生まれたサカナクションの音楽でも聴いてみたら、いいんじゃないですかね??










スポンサーサイト
  1. 2009/06/28(日) 00:39:52|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<7月じゃないか!! | ホーム | フジファブリック Chronicle Tour Zepp Tokyo 2009,6,7~ファンだからいいけども~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomaohagi.blog81.fc2.com/tb.php/44-a2c938bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
音楽 (88)
グルメ (6)
雑記 (68)
フジファブリック (30)
サカナクション (18)
HINTO (6)
P-MODEL関連 (1)
台湾 (0)
中国語 (1)

プロフィール

ごまおはぎ

Author:ごまおはぎ
6月より台北で生活している北海道出身者です。

年はサカナクションの一郎さんとおんなじです。
松坂世代とも言います。
同い年にあんなすごい人がいるんだから、がんばらなきゃーと思っています。

私生活忙しかったので5年くらい音楽聴かない期間を経て、2008年からまたライブ通いを始めました。

あまり詳しくないので、お薦めとか教えてくれると喜びます。


フジファブリックの志村さんが誰よりも愛しいミュージシャンです。
ずっと、聴き続けます。

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

