ごまおはぎの世界

まったり好きなものについて語りたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おはぎ

えーと、あたしの名前はごまおはぎというだけあっておはぎが大好きです。
ちなみに一番好きなのはきなこおはぎ。でもきなこおはぎと言う名前は使われていたのでごまおはぎにしたのです。

あたしがこんなにおはぎが好きになったのは、結婚してからです。
それまでも好きは好きだけど和菓子より洋菓子派でした。
でも今はどっちかと言えば和菓子派な自分がいます。
なんでそうなったかと言えば、旦那の実家近くにある和菓子屋さんのおはぎが美味しすぎるからなのです!!

旦那の実家は石川県加賀市。
石川県と言えば前田利家から始まった加賀藩が有名ですがそれは石川の県庁所在地金沢市です。
それより南下して福井県との県境に位置するのが加賀市。江戸時代は加賀藩の支藩で大聖寺藩と言う藩がそこにあって、今でも中心部の住所は大聖寺といいます。

そんな加賀市にある一軒の小さな和菓子屋さんにあたしの大好きなおはぎがあります。
なにがおいしいってあんこが美味しい!!
このおみせのあんこは甘すぎなくて超絶品なのです。

きなこおはぎは、お店によっては中にあんこ入ってないところもありますが、ここのはちゃんと入っています。
ちょっと塩っけのあるもち米とあんこの甘さときなこの風味が一度に味わえるきなこおはぎに勝るおはぎはありません!!
というわけで、たぶん取り寄せとかはやっていないので、お近くにお寄りの際は行ってみるといいかもです。

お 店 おかし処 芳月堂
住 所 加賀市大聖寺中町35
TEL 0761-72-0180
営業時間 7:00~19:30
定休日 月曜
お値段 1個105円
交 通 周遊バスキャンバス「舟と久弥と長流亭」バス停より徒歩約5分
    JR大聖寺駅から徒歩約15分
    加賀温泉バス「越前町」バス停より徒歩2分


駐車場とかはなかったな~。店の前に路駐して行ってました。

ちなみにあたしはここのおはぎも好きだけどよもぎ餅もものすごく好き。超うまい。
でも苺大福はここのじゃない方がいいです。なぜならここは白あんだから。
苺大福は白あんじゃないでしょ~!!!ご主人、考え直して!
スポンサーサイト
  1. 2009/07/06(月) 13:54:21|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サカナクションのライブ音源“FISH ALIVE” が発売されます!! | ホーム | 音楽禁止令!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomaohagi.blog81.fc2.com/tb.php/47-53728c54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
音楽 (88)
グルメ (6)
雑記 (68)
フジファブリック (30)
サカナクション (18)
HINTO (6)
P-MODEL関連 (1)
台湾 (0)

プロフィール

ごまおはぎ

Author:ごまおはぎ
6月より台北で生活している北海道出身者です。

年はサカナクションの一郎さんとおんなじです。
松坂世代とも言います。
同い年にあんなすごい人がいるんだから、がんばらなきゃーと思っています。

私生活忙しかったので5年くらい音楽聴かない期間を経て、2008年からまたライブ通いを始めました。

あまり詳しくないので、お薦めとか教えてくれると喜びます。


フジファブリックの志村さんが誰よりも愛しいミュージシャンです。
ずっと、聴き続けます。

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。