ごまおはぎの世界

まったり好きなものについて語りたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

洋楽!!

何度も言ってますが、あたしは超の付く洋楽音痴です。
一番最近の聴いて判別付く曲はコールドプレイのiTunesのCMの曲です。

UKバンドは全部同じに聞こえるし、USバンドはみんなエロいビデオクリップだ、みたいな偏見持ってます。

そんなあたしですが、来るナノムゲンフェスにむけて予習を始めてみました。

とりあえず今のところyoutubeで何曲か聴いたのはUK勢はマニックスとハードファイ。USはナダサーフとベンフォールズです。
あとのファラーとヤングパンクスはとりあえずまた今度。
てかヤングパンクスの日本語版wikiなかったから翻訳して読んだら意味わかんない~(T_T)

そんなわけで第一印象をば。


マニックス・・・ギターさんが失踪して生死不明だというマニックス。92年デビューらしいので結構長いことやっています。
サウンドはあたしの持っているUKサウンドのイメージとあんまり変わんない気がします。
ストイックと言うか、暗くないけど明るくない、曇り空みたいなギターサウンド。
あ~、でも思ってたよりは明るいかな。
歌詞とかは英語まるでだめなので全然分かんないです。だから洋楽苦手なんだよね。
聴いた曲はif you tolerate this、Everything Must Go、A Design For Lifeの三曲。

ハードファイ・・・こちらは若いバンドですね。05年デビュー。
「労働者階級の日常や悲哀を反骨精神とともに描く歌詞を、ダブやスカをミックスしたエレクトロなディスコサウンドにのせて鳴らすのが特徴」ってwikiにかいてあったから、期待して聴いたんです。
でもあたしが聴いた限りではそんな感じはしなかったような…。
でも明るいよね。ポップで聴きやすい。若さの勢いみたいなのを感じます。ライブで聴いたら楽しそうだなあ。
聴いた曲はhard to beat、Suburban Knights、Cash Machineです。

ナダサーフ・・・96年デビュー、なのかなあ?こっちもwikiの日本語が変でイマイチよくわかんなかった。
Popularって曲が聴いたことあった。なんかカッコいいよね。売れそうな曲。売れたんだろうけど。
でもやっぱりビデオクリップにエロが入ってた(笑)
聴いた曲はPopular、Weightless、Hi-speed soul。

ベンフォールズ・・・94年にベンフォールズファイブと言うバンドでデビュー。2000年にバンドは解散、翌年ソロデビュー。
Zak and Sara って曲が聴いたことあった。ソニーのCMの曲だったんだって。CMの内容は忘れちゃったけどこのピアノは覚えてたよ~。素敵な曲だわ。
聴いた曲はZak and Sara 、Hiroshima、アンジェラアキとの共作のBlack Glasses。


聴いてみて思ったのは、やっぱりあたしは洋楽聴くのに向いてないんじゃないかと言うこと。
でも、やっぱりせっかくなので精いっぱい楽しむために勉強します!!

洋楽バンドの皆さん、こんなあたしでごめんよ~~~(T_T)









スポンサーサイト
  1. 2009/07/13(月) 12:41:39|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<FISH ALIVE | ホーム | 志村さんhappy birthday!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomaohagi.blog81.fc2.com/tb.php/50-4ea4add3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
音楽 (88)
グルメ (6)
雑記 (68)
フジファブリック (30)
サカナクション (18)
HINTO (6)
P-MODEL関連 (1)
台湾 (0)
中国語 (1)

プロフィール

ごまおはぎ

Author:ごまおはぎ
6月より台北で生活している北海道出身者です。

年はサカナクションの一郎さんとおんなじです。
松坂世代とも言います。
同い年にあんなすごい人がいるんだから、がんばらなきゃーと思っています。

私生活忙しかったので5年くらい音楽聴かない期間を経て、2008年からまたライブ通いを始めました。

あまり詳しくないので、お薦めとか教えてくれると喜びます。


フジファブリックの志村さんが誰よりも愛しいミュージシャンです。
ずっと、聴き続けます。

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

