ごまおはぎの世界

まったり好きなものについて語りたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

記憶

私は小さなころのことをけっこうよく覚えています。
小学校の時仲良かった子達の電話番号(みんな引っ越したのでもうその番号は誰も使っていない)をまだたくさん言えたり、小学校であった様々なことを未だに昨日の事のように話せます。
それだけじゃなくて、最近のことでも、ごく普通の日常会話とかそういうあまり役に立たない、旦那に言わせるとくだらないことばっかり覚えている、らしいです。

そんな私の一番最初の記憶は3歳まで住んでいた家の絨毯の模様だったりします。

そして一番最初に見た映画の記憶は「風の谷のナウシカ」です。

3歳なんだけど記憶は鮮明で、映画館に父と兄と観に行って、開始3分くらいで寝たような気がします。
何故ならオームの殻を見つけたところまでしか記憶がないから。
それただ単に忘れただけでしょ、と思うかもしれませんが、そこまではほんと鮮明に覚えているし、その帰りに父の会社に寄って、トイレに入って、そこにあったぬいぐるみを欲しいな~と思ったことまで覚えているのです。

人は必要のないことは忘れていくものだと思うんです。
じゃあ、これらの記憶は私にとって必要な記憶なのかな、と思うのです。

人の記憶にはハードディスクみたいに容量があって、容量いっぱいになってしまったら不要なものを忘れないと新しいものを覚えられないと聞いたことがあります。
それならこの小さなころのことをうまく忘れてしまえたら、もっと記憶力の良い、賢い人間だったのかなあと思うのです。

けれども私はそはならなかったし、賢くもならなかった。
わたしはこれからも他人から見ればくだらない、私自身でさえも必要性のあまり感じられないようなたくさんの記憶と共に生きていくのです。


それがきっと、私にとっていいからそうなんだろうと思うのです。



スポンサーサイト
  1. 2009/09/09(水) 09:34:10|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ふつうのつぶやきとか。エコとか。 | ホーム | 悪夢>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomaohagi.blog81.fc2.com/tb.php/64-d48420fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
音楽 (88)
グルメ (6)
雑記 (68)
フジファブリック (30)
サカナクション (18)
HINTO (6)
P-MODEL関連 (1)
台湾 (0)

プロフィール

ごまおはぎ

Author:ごまおはぎ
6月より台北で生活している北海道出身者です。

年はサカナクションの一郎さんとおんなじです。
松坂世代とも言います。
同い年にあんなすごい人がいるんだから、がんばらなきゃーと思っています。

私生活忙しかったので5年くらい音楽聴かない期間を経て、2008年からまたライブ通いを始めました。

あまり詳しくないので、お薦めとか教えてくれると喜びます。


フジファブリックの志村さんが誰よりも愛しいミュージシャンです。
ずっと、聴き続けます。

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

