ごまおはぎの世界

まったり好きなものについて語りたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひねくれもの

前に“フジファブリックの「若者のすべて」にみんなが言うほど感銘をうけない”という発言をしまして。

なんで私がこの曲を素直に好きになれなかったのかなあって、ずっと考えてたんですが。
やっぱりそれは私がひねくれものだからなんじゃないかなあという結論に達しました。

要するに、私は「みんなが好きなものは好きじゃない」人間なんだろうな、と。
だから、「みんなが感動する」って若者のすべてをちゃんと聴く前から知識で知っちゃってたのが悪かったんだろうな、と。


ここまでの書いてるとほんと私ってやなやつだと思うんですが……ほんとにやなやつですね(笑)

あと、あえて言わせてもらうなら、「花火」というキーワードが私的に良くなかったんだろうなと思うんです。
「若者のすべて」という歌の歌詞はこちらです。
ここでの花火はたぶん花火大会だと思うんですね。

で、フジファブリックには他にも花火の歌は思いつくだけでで「線香花火」「打上げ花火」という歌があるんですよ。
で、私、この二曲、大好きなんですね。
歌詞はそれぞれ線香花火打上げ花火です。

もうね、この二曲が大好きなばっかりに、若者のすべてが相対的に落ちるんだと思うんですね。

若者のすべてもノスタルジックな歌詞できれいなメロディーで、いい曲だと思うんですよ。
サビのところの「ないかな~」のくだりなんて、ヘタれてて、志村さんらしくて好きだし。

でも同じ花火大会でも打上げ花火のあのおどろおどろしさに比べると、インパクトが下がってしまうし、私はこの打上げ花火の歌詞のおどろおどろしい、妄想なんだか現実なんだかわけわかんないような、こんな部分がフジファブリックを大好きになった大きな要因なんですね。
特にこの「打上げ花火」という曲はおどろおどろしいのに劇的な展開と印象的な演奏とメロディーとで、キャッチーなんですよ。
おどろおどろしいのにキャッチー。もうほんと、言うことないですよ。
あえて文句つけるとしたらサビのメロディーがハイスクールララバイの出だしにに似てることぐらいです(笑)

追記 打上げ花火、貼っときます




で、他にこんなバンドなかなかいないよ!!って思うんですよ。
きれいなノスタルジックな曲を作るバンドはほかにもいても、おどろおどろしいのにキャッチーな曲を作るバンド、なかなかいないよ!!って。
だから、私の中で「若者のすべて」が低く位置づけされているのかもしれません。

でも、前の日記、ひどく書きすぎたよなあ。
「薄く感じる」「チープ」「リアルに響いてこない」と書きましたが、これは私の責任です。
私が昔好きだった人と花火大会の思い出とかあればもっとこの曲好きだったんだろうなあ。

というわけで、若者のすべてもいい曲だよ!!
でも打上げ花火、大好きさ!!ということで。

追記 よくよく歌詞を見てみると打上げ花火は花火大会というわけではなさそうだよね。
    打上げ花火だからって安易に花火大会だと思い込んでしまったわ。





スポンサーサイト
  1. 2009/10/14(水) 12:56:45|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<年を感じた | ホーム | フジファブリックデビュー5周年ツアー>>

コメント

若者のすべて

はじめまして!フジッファブリックいいですよね!
私は若者のすべての、まいったな-まいったな-話すことに迷うな-
が、志村さんのヘタれぐあいを感じて好きです。笑
いつも楽しく読ませていただいてます☆
  1. 2009/10/14(水) 18:49:37 |
  2. URL |
  3. マッピー #-
  4. [ 編集 ]

すいませんフジファブリックです。ちっちゃい「ッ」入っちゃいました…^^;
  1. 2009/10/14(水) 18:52:09 |
  2. URL |
  3. マッピー #-
  4. [ 編集 ]

Re: 若者のすべて

マッピーさんいらっしゃいませ☆
こんな好き放題書いてるブログにいらしてくださってありがとうございます(*^_^*)

若者のすべて、なんかけなしたりフォローしたりとわけわかんない感じですが、フジの曲はみんな大好きです!!
あくまでもフジの曲の中ではそんなでもないってだけだったりします。

これからもフジのこと、ああでもないこうでもないとうだうだ書き続けていくと思いますので、ぜひまたいらしてくださいね!!
  1. 2009/10/14(水) 23:30:18 |
  2. URL |
  3. ごまおはぎ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomaohagi.blog81.fc2.com/tb.php/73-d49952d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
音楽 (88)
グルメ (6)
雑記 (68)
フジファブリック (30)
サカナクション (18)
HINTO (6)
P-MODEL関連 (1)
台湾 (0)

プロフィール

ごまおはぎ

Author:ごまおはぎ
6月より台北で生活している北海道出身者です。

年はサカナクションの一郎さんとおんなじです。
松坂世代とも言います。
同い年にあんなすごい人がいるんだから、がんばらなきゃーと思っています。

私生活忙しかったので5年くらい音楽聴かない期間を経て、2008年からまたライブ通いを始めました。

あまり詳しくないので、お薦めとか教えてくれると喜びます。


フジファブリックの志村さんが誰よりも愛しいミュージシャンです。
ずっと、聴き続けます。

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

