ごまおはぎの世界

まったり好きなものについて語りたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年を感じた

えーと、私は好きな音楽しか基本聴かないんで、知ってる音楽も少ないし、好みのジャンルも幅が狭いし、音楽的視野の狭い人間なんですね。
それで別にそんなに困ってないんだけど、でも巷で人気のある音楽もちょっとは気になるんですよ。

あたしは出産して育児してた2002~2008年くらいはほぼ音楽聴いてなかったもんで、この間みんなが好きだったバンドとかってほとんど知らないんですね。
アジカンもバンプもエルレガーデンもほっとんど知らないんですよ。

でも知らないなりに気になったりはしてて。
で、今回サカナクションのセントレイが全国38局のFMラジオでやってるFM FESTIVAL~LIFE MUSIC AWARD 2009っていうのの「BEST IMPACT OF LIFE」部門にノミネートされたんですよ。
で、ネットで一般投票がやってるのね。
今もやってるんで興味ある人は
こちらからどうぞ。
携帯からもいけるらしいよ。

で、これのBEST LYRIC OF LIFEという部門にRADWIMPSの「おしゃかしゃま」って曲がノミネートされてたんですよ。
RADWIMPSってよくわかんないけど人気だよね?
よく名前聞くなあ~と前から思ってたもんで、その「おしゃかしゃま」の詞と曲を調べてみたんですね。

PVはこちら



で、詞を読んで、なんか面白い詞だな~青いけどいいじゃんいいじゃんって思って、曲聴いて、ちょっと軽快すぎてあたしの好みど真ん中ではないけどカッコいいじゃんって思って、PV見て、あ~、若者だな~と思ったんですよ。

なんかね、要するに、RADWIMPSはすごい私にを感じさせるバンドだってことなんですよ。

これはラッドが悪いんじゃないんですよ。
私が悪い(?)の。ていうかこれはもうしょうがないの。あたしおばさん(涙)なんだから。

でもなんか、このおしゃかしゃまの詞(こちらからどうぞ)を読んで、あ~、10代~20代前半の若者とかに聴いてほしいな~と素直に思いました。
子供っぽいってんではなくて、いろいろ悩むであろう思春期の若者に聴いてほしいなあって。
すごく青いんだけど、でも、真理も突いてて、一見ネガティブな歌詞だけどでも最後の一文がポジティブに変えてて、すごくいいんじゃないかと思いました。

サウンド的には好みと違うのはもうどうしようもないのよね。
これもあの軽快さが好きな人は好きだろうし私はもう少し湿っぽい(?)のが好きだし。

あとPVのボーカルさんのスカート(?)は、おばさんにはもうついて行けません。
それはもうしかたないのだっておばさんなんだもん。

というわけで、やたら自分の年を感じましたが、RADWIMPS、人気があるのわかるな~と思いましたというお話でした!!


あ、あと前の記事にフジファブリックの打上げ花火のPV貼っといたんで、興味ある方はぜひ!!
追記もちょっとだけしました。








スポンサーサイト
  1. 2009/10/19(月) 13:40:10|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<三大博物館再び | ホーム | ひねくれもの>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomaohagi.blog81.fc2.com/tb.php/76-ab5bf72b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
音楽 (88)
グルメ (6)
雑記 (68)
フジファブリック (30)
サカナクション (18)
HINTO (6)
P-MODEL関連 (1)
台湾 (0)
中国語 (1)

プロフィール

ごまおはぎ

Author:ごまおはぎ
6月より台北で生活している北海道出身者です。

年はサカナクションの一郎さんとおんなじです。
松坂世代とも言います。
同い年にあんなすごい人がいるんだから、がんばらなきゃーと思っています。

私生活忙しかったので5年くらい音楽聴かない期間を経て、2008年からまたライブ通いを始めました。

あまり詳しくないので、お薦めとか教えてくれると喜びます。


フジファブリックの志村さんが誰よりも愛しいミュージシャンです。
ずっと、聴き続けます。

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

