ごまおはぎの世界

まったり好きなものについて語りたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フジファブリックデビュー五周年ツアー新宿ファイナル091023

あまりにも遅くなってしまったのでもう誰も期待していないと思いますが、10月23日のフジファブリック・東京厚生年金会館での5周年ツアーファイナルのレポを書きたいと思います。

えーと、興味ないとは思いますが、当日の私の行動を朝から書かせていただきますのでかなりの長編になるかと思われます。

なので一度ここで閉じさせてもらいます~。







そんなわけでやってまいりました、10月23日!!

私はもうこの日が楽しみで楽しみで仕方なくてですね、前日は気持ちが盛り上がりすぎて眠れなかったんですよ。
なので就寝したのは3時半。(←こんな時間まで起きてたにもかかわらずオリオン座流星群は雲で見れず)
しかし長男の弁当作りのために5時半に起きる。
けれどもテンションは高い。

長男と次男を送り出し、洗濯物を干し、昼食の準備を済ませて、11時半に家を出る。
後のことは旦那(頼み込んで会社を休んでもらった)にお任せ~♪

1時には新宿に到着し、割烹中島と言うミシュラン1つ星のお店で鰯のお刺身ランチ(と言っても800円)を食べ、新宿タワレコにて雑誌の立ち読み&フジがやったビートルズカバーの試聴(←子どもがいたらこういうことができない!!)。
ワッツインの志村さんと吉井さんの対談が面白かったので買うことにする。
ビートルズカバーは事前に着うたでとってたんだけど、CDだと何倍も良くて、聴き入る。
やっぱ音質おかしいのはダメだよね。でも他のアーティストにあまり興味がないのでCD買うのはひとまずやめる(←後でmoraで一曲だけ買いました。配信って便利だなあ)。

その後高島屋にて用事を済ませ、気が向いたのでクリスピークリームドーナツの列に5分ほど並び(←食べたことなかったの)、スタンダードなやつを一個だけ購入して食べる。
何時間も並んで買うほどのもんでもないけど、ミスドよりはうまいんでない、と思う。
靴がボロくなってたため、靴を売り始めたユニクロへ行ってみようと新宿西口にあるお店へ向かう。
しかしユニクロの靴はイマイチ。
そろそろ4時近くなってきたので会場へ向かうことにする。
その途中にある無印でかわいい靴を見つけて買う。
が、道に迷う。
どんどん歌舞伎町の方へ行ってることに気付き、これはおかしいと方向転換。
その辺に立ってるお巡りさんに道を聞く。
無事に東京厚生年金会館到着。


あ~、長い前置きだった。
というわけで、ちょうど4時半くらいに会場についた私はグッズの列に並ぶ。
Chronicleツアーの時はゼップでグッズ買うのにめっちゃ並んだから警戒して早く行ったらすぐ買えて拍子抜けする。
買ったのはフェイスタオルとハンドタオルとストラップとヘアゴム。
毎日メクルンダーはめちゃくちゃ気になったものの、予算の関係ではずしました…涙。
この時点で5時。

珍しく私はmixiで出会った方と待ち合わせしていたので(SMAとHPの先行でチケットダブって当たったから引き取ってもらったの)、その方を待つ。
めっちゃ寒い外の自動販売機前の椅子でワッツインをひたすら読む。
無事合流して開演時間までお話しする。
初めて会う人だったけど、めちゃくちゃいい人でした!!

開演時間に自分の席に着く。
2階席なんだけど、前の席の背もたれ低いので、ジャンプとかすると落っこちそうで怖いな~と思う。
少しして開演。



えー、実はここらへんまで書いて一か月以上放置していたために本編細かく覚えていません(>_<)
あたしのバカ。
一番大事なところを細かく覚えていないってどういうこと???ですよね。
ここまで読んだ時間返せって声が聞こえてきます…でも覚えてないものはしょうがないので覚えている限りで書きます。



 
1.Sugar!!
2.NAGISAにて
3.SUNNY MORNING
4.TEENAGER
5.バウムクーヘン
6.雨のマーチ
7.打ち上げ花火
8.地平線を越えて
9.ロマネ
10.若者のすべて
11.新曲
12.DOKI DOKI(Puffy)
13.I WANT YOU(ビートルズ)
14.お月様のっぺらぼう
15.桜並木、二つの傘
16.環状七号線
17.陽炎
18.桜の季節
EN.
1.Surfer King
2.銀河
EN.2



とりあえず忘れないうちに箇条書きしていた自分のmixiの日記からの引用を交えつつ。

Sugar!! 歌が始まって早々に歌詞を間違える志村さんに思わず笑って楽しくなる。
NAGISAにて イントロで嬉しすぎてぞわぞわぞわ~~~って鳥肌が立つ。
SUNNY~ ダイちゃんのジャンプが素敵。
TEENAGER こんな序盤にこの曲を聴くの初めてだったせいか、いつもならあるお客さんとの掛け合いがない。
バウムクーヘン やっぱりいい歌だなあと思う。
ここから濃いエキス(?)のフジファブリックです~みたいなことを志村さんが言う。
雨のマーチ 照明が雨の波紋みたいで綺麗。志村さんの歌だけになるところ、演奏事故かと思った(笑)
打上げ花火 ほんとに聴きたかったのでうれしい。
地平線を越えて ほんとにほんとに聴きたかったのでうれしい。ステージから伸びる照明が緑の道のようになっていた。
ロマネ 実はそんなにピンとくる曲じゃなかったんだけど、いい曲だねえ。
若者のすべて 生はいいですね。鍵盤がすごくいい。
新曲 鍵盤の音がとてもキレイで印象的な感じ。
DOKIDOKI PUFFYバージョンをけっこう聴いていたので、すごく嬉しい。こういうガチャガチャした感じの曲好き。志村さんが「ガールズトークね」って言ってる~~~とニヤけてました。
I WANT YOU 直前の試聴でいいなあ~と思っていたので、聴けてうれしい。志村さんがあんな声が出る人だと思ってなかったからびっくりした。蒼い鳥と雰囲気似てる。
お月様のっぺらぼう 聴けると思ってなかったから嬉しい!!志村さんがハンドマイクで歌ってて素敵過ぎるヘンテコな踊りを披露していた。
桜並木、二つの傘 ほんとに聴けると思ってなかったし、ほんとにほんとに大好きなのでめっちゃ嬉しかった。この曲と次の環状七号線は志村さんのボーカルがすごく良かった。
環状七号線 大好きなので嬉しい。
陽炎 聞けてうれしい。アウトロのダイちゃんパートが短かったように感じたのはあたしだけ?
桜の季節 私がフジファブリックを知った最初の曲で、ちゃんとフジ聴き始めるまで長いことこの曲と蒼い鳥しか知らなくて、私にとっていろんな妄想やら想像やらが詰まっている曲なので、聞けてすごく嬉しかったです。ギターリフの時に照明が客席バッと照らしてメンバー全く見えないのはあんまり嬉しくなかったです。あと途中で志村さんのボーカルがちょっと変になったような。
Surfer King フジファブリックの代表曲ってなんなのかな~って思った時、これなのかなって思った。「ただよって~」のところ、お客さんがみんなで歌ってて、会場が一つになってた気がした。
銀河 もみくちゃにならない銀河は初めてで、楽しかった。 
虹 Wアンコールは予定外と言っていた。志村さんがハンドマイクでステージ駆け回ってました。


MCで印象に残ってるのは総君のドラゴンボールと志村さんがフジファブリックはあと30年やるってのと来年富士急ハイランドでライブをするということです。


フジファブリックのライブでは初めてのホール、初めての二階席で、いつもとちがったけどそれも良かったです。
遠いからメンバーの表情とかは全然見えないんだけど、上から見下ろしてる分ステージが見渡せて、いつもはほとんど見えてない加藤さんやドラムさん(今回は榊原りょーたくん)がよく見えて新鮮でした。

赤黄色の金木犀は絶対にやると信じて疑っていなかったので、聴けなかったのがショックでしたが、聴きたいけどライブで聴くことはないだろうなあとあきらめていた曲がこれでもか、これでもかと演奏されて、嬉しすぎて軽くパニックみたいになってました。

それにしても上の感想ひどいですね(>_<)
聴けると思ってなかったから聴けて嬉しいって一体何回出てくるんだ汗

心残りは新宿一日目でやった午前三時と追ってけ追ってけが聴けなかったこと。
あとは線香花火、聴きたかったなあ。まあ、欲を言えばキリないですよね。

ロフトで前に戻ったと思ってたセトリがみやこ音楽祭でまたちょっと変わって(マリアとアマゾネスくるなんて♪)、三大博物館ではどうなるのかまたわからなくなってきました。
ああ~~~、日曜日が楽しみすぎる!!!

というわけで長らくお待たせした割に大したことないレポですみません(>_<)
ここまで読んでくれた方、本当にありがとうございました!!



















スポンサーサイト
  1. 2009/12/09(水) 13:45:40|
  2. フジファブリック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<つぶやき 追記あり | ホーム | 若者のすべて>>

コメント

またまたお邪魔しますww

私も前日ですが、フジ行きましたー!!
やっぱりセトリ違いますね~!
かなりマニアックな感じだったので数曲わからず悔しい思いをしました…笑
三大博物館いかれるんですね!!
私もチケットとったのですが、どうしても都合があわなくなってしまって行けなくなってしまいました…残念すぎます。
レポ、楽しみにしてますー!笑
  1. 2009/12/09(水) 18:37:51 |
  2. URL |
  3. おれがの #ZTGLyrdM
  4. [ 編集 ]

Re: またまたお邪魔しますww

おれがのさん、いらっしゃいませ☆

きゃ~!!フジも好きでいらっしゃったなんて♪
三大博物館、残念でしたね(>_<)
私のレポなんてレポと言うよりただの感想文なので役に立つかわかりませんが、頑張って早めに(←重要)書かせていただきたいと思います!!


  1. 2009/12/09(水) 19:51:24 |
  2. URL |
  3. ごまおはぎ #-
  4. [ 編集 ]

私も興奮しすぎると、後から変なことばかり覚えてるってことがあります(汗)
ライブそのものより、始まる前の周りの人達の様子とか...。
ほんとに早めに書いとくのって大事ですよねv
日記の箇条書き、臨場感があって楽しそうです☆
  1. 2009/12/14(月) 12:31:00 |
  2. URL |
  3. 蛍 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

うわ~こんなレポとも言えないレポを読んでくださった上ににコメントまでありがとうございます☆
読んでて意味わからなくなかったですか~??
早めに書くの、ほんとに大事ですよね!
次はもっと早く書こうと思います!!
  1. 2009/12/15(火) 14:44:59 |
  2. URL |
  3. ごまおはぎ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomaohagi.blog81.fc2.com/tb.php/77-1014cfa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
音楽 (88)
グルメ (6)
雑記 (68)
フジファブリック (30)
サカナクション (18)
HINTO (6)
P-MODEL関連 (1)
台湾 (0)
中国語 (1)

プロフィール

ごまおはぎ

Author:ごまおはぎ
6月より台北で生活している北海道出身者です。

年はサカナクションの一郎さんとおんなじです。
松坂世代とも言います。
同い年にあんなすごい人がいるんだから、がんばらなきゃーと思っています。

私生活忙しかったので5年くらい音楽聴かない期間を経て、2008年からまたライブ通いを始めました。

あまり詳しくないので、お薦めとか教えてくれると喜びます。


フジファブリックの志村さんが誰よりも愛しいミュージシャンです。
ずっと、聴き続けます。

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

