ごまおはぎの世界

まったり好きなものについて語りたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NEXAS予習

え~、今週末に迫りました、新木場スタジオコーストで行われるライブイベント、NEXUS "NO GIRL,NO BASSIST" 〜女性ベーシストバンドのNEXUS〜の予習のためにGO!GO!7188 ・ BaseBallBear・bonobosを一生懸命聴いているごまおはぎです。

と言ってもボノボ、ゴーゴーは二曲だけで他はほぼべボべです。
べボべが好きとかじゃなくなぜかそういうことになってしまったのです。


ボノボはですね、聴いたのはGOLD、THANK YOU FOR THE MUSICの二曲です。
特にGOLDをたくさん聴いたんですが、なんかフィッシュマンズを思い出すなあ~と思って調べてみたら、ボーカルさんが佐藤さん亡き後のフィッシュマンズのライブでゲストボーカルとかしてたらしいです。納得。



二曲聴いた限りではフィッシュマンズよりはキャッチーな感じで、聴きやすいですね。
いや、フィッシュマンズが聴きにくいってんではなくて、フィッシュマンズの方が独特で、そのぶん聴く人をえらぶんじゃないかなあと思うんですよね。
でも、どちらも好きな感じです。
私ミーハーなもんで基本キャッチーな音楽好きなんで、ドンピシャとはいかないけれど、すごく素敵なライブを聞かせてくれるんではないかな、と今から期待してます。


ゴーゴーは、脳内トラベラー、こいのうたの二曲です。
このバンド、なんの歌かは忘れたけど、なんかヒット曲ありませんでしたっけ?
知名度は今回一番あるのかな?と思ったんですが、違うかな??



嫌いな感じじゃないです。
特に上に貼った脳内トラベラーの和風な感じ(短調っぽい)で、キャッチーでシンプルな演奏だけど展開はめまぐるしかったりするという部分は好みなんです。

でもですね、私、基本的に女性ボーカルがそんなに好きではないのです。
どちらかと言えばチャットモンチーみたいなもう少し透明感のある声か、いっそパヒュームみたいなお人形さんボイスのほうが好きだったりします。(←あ、でもEGO-WRAPPIN'はめちゃくちゃ好きです!カッコいい!!)

あと、わがままを言わせてもらえば、もう少し「ヘン」だともっと好きだと思います。
キャッチーなのにどこかに違和感があるような、そんな音楽が好きな私には、ゴーゴーの音楽はどこか予想範囲内な感じがしてしまいます。

っていうか、これは私の悪いところなんですが、大人になってしまった私は自分の好みってものが強固に固まってるんですね。
なので、その理想形からの引き算になってしまうんです。
特にゴーゴーのように私の好みと近い音楽は余計にここが足りない、ここが違う、ってところが目立つので、理想からのマイナスにしかとらえられないんです。
逆に、理想と全く違うところから来られた方が、新しい価値観として受け入れられやすいです。
それが次のバンド、べボべです。


べボべはですね、最初に聴いたのが神々LOOKS YOUという曲なんですが、最初の感想は「何この歌謡曲」だったんですね。
もうね、全く好みじゃないんですよ。
曲も歌も歌詞もぜーんぜん好みじゃないの。
だってロックじゃないよこんなの!って思ってさ。あと歌詞で四文字熟語とか使うのもあんまり好きじゃないし。
でもべボべの小出さんはサカナの一郎さんとマブダチなんですよ。ほんと気持ち悪いくらいの(笑)
そんなべボべ、悪い音楽なわけはないはずだ、と思って他の曲を聞くわけです。
で、抱きしめたい、LOVE MATHEMATICSと聞くうちにですね、だんだんハマってくる自分に気付くわけですよ(笑)

抱きしめたいの歌詞(こちら)なんてもう全身がかゆくなりそうな歌詞で、その自分的ありえなさがだんだん気持ち良くなってくるという(笑)
で、LOVE MATHEMATICSでのこのたたみかけるような楽しすぎるギターリフ(だよね?)に完全ノックアウトですよ。
しかも歌詞(こちら)いいですよ!!

要約すると普通の恋の歌で内容は別にどってことないんですが(←おい)男子の妄想入った何とも言えない気持ち悪さ(だって檸檬を齧る君っていうところからしておかしくない?)とスーパーカーのストロボライトを思い出させるような数字を多用したテンポの良さがあいまって、ほんと最高の仕上がりになってると思います。

あ~~~、ライブで聴くのが楽しみだ!!

注 べボべの動画は埋め込みタグなかったんで貼れませんでした。
見たかったら自分で探してください~

↑と思ったらPVじゃないけどライブ動画でLOVE MATHEMATICSあったので貼っておきます。

スポンサーサイト
  1. 2009/11/02(月) 16:21:13|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<待ち受け | ホーム | つぶやき>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomaohagi.blog81.fc2.com/tb.php/80-42aacc80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
音楽 (88)
グルメ (6)
雑記 (68)
フジファブリック (30)
サカナクション (18)
HINTO (6)
P-MODEL関連 (1)
台湾 (0)

プロフィール

ごまおはぎ

Author:ごまおはぎ
6月より台北で生活している北海道出身者です。

年はサカナクションの一郎さんとおんなじです。
松坂世代とも言います。
同い年にあんなすごい人がいるんだから、がんばらなきゃーと思っています。

私生活忙しかったので5年くらい音楽聴かない期間を経て、2008年からまたライブ通いを始めました。

あまり詳しくないので、お薦めとか教えてくれると喜びます。


フジファブリックの志村さんが誰よりも愛しいミュージシャンです。
ずっと、聴き続けます。

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

