ごまおはぎの世界

まったり好きなものについて語りたいと思います。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NEXAS予習 その2

いよいよ明日に迫りました、新木場スタジオコーストでのイベント女性ベーシストバンドが集まったNEXAS。

この前私はお目当てのサカナクション以外のバンドbonobos/GO!GO!7188/Base Ball Bearについて予習したことをここに書きました。

で、またもう少したくさん聴いたのでそのことを日記にしてみようと思います。

まずボノボは、聴いてるとやっぱりフィッシュマンズを思い出します。
で、ボノボとフィッシュマンズ、何が違うのかな~って考えてたんです。
で、思ったのがフィッシュマンズって、「一対一の音楽」な気がするんですよ。
フィッシュマンズって、大勢に対して発信してる音楽じゃなくて、「たくさんの誰か一人」にむけて発信している音楽な気がするんですよね。
聴いてると、この世に私とフィッシュマンズの音楽だけ、みたいな気分になってくるんです。
いや、私、フィッシュマンズもCD1枚しか持ってないし、そんな偉そうにフィッシュマンズを語れるほど良くは知らないんだけども。


で、ボノボって、そこが少し違って、もう少しみんなと言うかたまりに向かって発信している気がします。
みんなにむけて発信すると、やっぱり大衆性・娯楽性を帯びてくるわけで、聴きやすくなるわけです。

うーん、うまく説明できないけど、聴いてもらえばわかるかな。
私がフィッシュマンズで一番好きな歌、baby blue貼っておきます。





で、前回ちょっと批判してしまったGO!GO!7188ですが。
いろいろ聴いたんですが、このバンド、バラエティに富んでいますね。
ちょっと見直しました。

いろいろ聴いた中で今のところ一番好きなのはこの曲です。




でも、この曲はかなり好きなんだけども、でもこの曲でもまだ足りないです。
私の好みとしてはもっと強烈な個性が欲しい。
でも、たくさんの曲を生み出すソングライティング力は本当にすごいと思います。
強烈な個性がないところが、逆にいいのかな、とかも思います。



べボべは、いろいろ聴いて、前からわかってはいたんですが、若いなあということを実感しました。
おばちゃんにはついて行けない曲が多々あります。
でもこの前好きといったLOVE MATHEMATICSとか抱きしめたいはやっぱり好きです。
あとは彼氏彼女の関係とか17歳とかも好きです。

でも、ドラマチックとかchangesとかはそんなに好きじゃないです。
なんていうか、とてもカッコ良くて売れそうな曲なんだけど、わたしがべボべらしいと思う部分があんまりなくて、別にこの曲なら他のバンドでもいいんじゃないの、とか思います。

べボべは私の中でキモカッコ爽やかバンドなので、ドラマチックとかは気持ち悪い部分(すごく大事)な少なくて、物足りないです。

これなら最初に「何これ歌謡曲じゃん」と言った神々LOOKS YOUの方がいいです。

と、否定的なことを書きましたが、曲を作っている小出くんと言う人は、ほんとすごいですね。
天才なんじゃないの、とマジで思います。
ここまでキャッチーな曲を次々にリリースできるその才能、すごすぎると思います。

これはもっともっと売れていいんじゃないのかなあ。
今はCD売れない時代だけど、世が世ならGLAYぐらいにはなれたんじゃないかと思います。

あと、過去にベースの関根詩織ちゃんがスペシャのモバイルサイトのアーティストコラムで連載してたやつ読みましたが、すっごくおもしろかったです。
彼女、とってもいいキャラです。面白くて1年分読んじゃいました。
もしお暇があれば読んでみるといいですよ。
一回だけ金澤ダイちゃんの名前が出てきてちょっとうれしくなったりもできます。(←ダイちゃん自身が出てくるわけじゃないので誤解しないでね)

と言うわけで好きすぎるキモカッコ爽やかな曲、抱きしめたい貼っとこうと思いましたが無かったので祭りのあと貼っておきます。
これも青い感じでけっこう好きです。

と思ったらニコニコにあったので抱きしめたい貼っときます。



あ~、明日が楽しみだ!!!









スポンサーサイト
  1. 2009/11/07(土) 14:47:38|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<NEXAS"NO GIRL,NO BASSIST" ~女性ベーシストバンドのNEXUS~ 091108 | ホーム | 待ち受け>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gomaohagi.blog81.fc2.com/tb.php/82-3dd71eaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
音楽 (88)
グルメ (6)
雑記 (68)
フジファブリック (30)
サカナクション (18)
HINTO (6)
P-MODEL関連 (1)
台湾 (0)

プロフィール

ごまおはぎ

Author:ごまおはぎ
6月より台北で生活している北海道出身者です。

年はサカナクションの一郎さんとおんなじです。
松坂世代とも言います。
同い年にあんなすごい人がいるんだから、がんばらなきゃーと思っています。

私生活忙しかったので5年くらい音楽聴かない期間を経て、2008年からまたライブ通いを始めました。

あまり詳しくないので、お薦めとか教えてくれると喜びます。


フジファブリックの志村さんが誰よりも愛しいミュージシャンです。
ずっと、聴き続けます。

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

